(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1015]

ゼムクリップキー その後

第246号JARLメールマガジンが届き(4/20)そのメールを下にスクロールしていくと2016ハムフェア自作品
コンテストの項目に目が止まる。規定部門に電鍵とあった。JARLの規約を見ると今まで何回か作って来た
ゼムクリップ(ペーパークリップ)キーが出せるかと思った。簡便過ぎるが出すだけでも楽しいかなと思った。
 が、締切日が近づいていた。今まで作ったものを取り合えず写真撮ってと思ったがそ のまま出すのは、
それは何でもアウトだろうと思い久 方振りにゼムクリップキーをエイヤと新しく作って写真を撮り締め切り日に
申込書をメールで送る。そしたら一次審査が通ったと通知が来た。なんかそれだけでほんと?と嬉しかった。HI
もしかしたら二次審査で選ばれることもあるかもしれないと欲が出る HI。作品を送付するにあたって作り直ししたりし
見直したゼムクリップキーを提出した。もしかしてとワクワク待ちましたが結果は選外で、あっ残念でした。連絡通知と
一緒にハムフェア入場券とハムフェア缶バッチが入っていてニコニコでした(笑)。ハムフェア会場で入選作を拝見し
ましたが素晴らしい立派なもので凄いなあ流石だなあと思いました。打電を試してみたいものでしたがそれは出来ず。

ゼムクリップキーの作り方はゼムクリップのバネを適宜開いて先に割ピン等を半田でくっつけ反対側を適当な 基板等に
半田付けしキーイングリード線を付けただけ。キーイングは指先等でトントンツーとテーブルを軽く叩くように打ったりする。
スピードは出ませんが簡単に作れてちょっと楽しいかもです。HI

【2016ハムフェアで手に入れたもの】
YAESUの帽子とボールペン⇒YAESUのブースでアンケートにFT-817の後継機を待ってますと書いて貰ったものです。

リチュウムイオンバッテリー11.1V2.8Ahは某クラブブースで一個300円でした。300円では格安なのでしょうが2 個で500円にして
貰えないかなと交渉して見ましたが駄目でした HI。充電の扱いが難しいと思うので一個にした。QRP機で使う予定です。

ゼムクリップ(ペーパークリップ)キー
キャップ貰い物、バッテリー300円
ハムフェア和文電信同好会ブース
冬瓜

ハムフェアにミニトランク(電源006P内蔵)Rockmite40のアンテナにダミロードにワイヤーを付けたものを
持って行った。和文局2局と和文を覚えたいと言う大学生とで3局と交信で来た。で、780交信になった HI。TU

毎年腐らせててしまった冬瓜を畑に捨て置くと芽が出て来て実を付けます。今年もその自生の冬瓜が沢山なりそうです。
今年も美味しい冬瓜スープが沢山頂けそうです。

2016.8.15-2016.8.21

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

6
6
0
7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
6
2

0  / 0  /  0  /  4

RM40延べ交信数=780 (QSO 4回、5分間CQingの空振りは 2回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 500mW」

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (8/20) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (8/21) 50W 5elex1]



[etc]

お盆行事 おしょろ様帰る準備の買い物でお弁当とお小遣いを盆棚に、翌日午前中に送り火を焚いて無事終了。

田舎に帰る急な用事が出来て何年振りかの新幹線に乗る。

CQ誌9月号をハムフェアで購入しCQ誌70年記念のワッペンを貰う。


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening