(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1025]

打電符号の確認

打電符号のチェックはスーパーファンタジックキーヤー(Z80多機能エレキー:モービルハム誌1993年11月号製作記事)の解読機能
(表示:LCD 16文字2行)を利用して確認しています。最近使い始めた回転式複式電鍵もこれを使って確認していますが打電が
どんな状態か、「トン」(短点)と「ツー」(長点)の長さを知ることが出来るモールス符号を紙テープ等に記す印字機を使えば自分の
目で確認することが出来ます。その印字をPCの画面に表示するソフトWIN CW が V2.0になってWin10で動くとja0px omから教えて頂く。
早速 Vector からダウンロードして試して見た。サイドトーン発振器(モールス練習機等)のサイドトーンの近くにウェイブカメラのマイクを
向けてWIN CW の開始ボタンをクリックすると印字表示部に符号の「トン」(短点)と「ツー」(長点)の長さが表示された。また解読表示部に
その解読文字がカタカナ表示された。文字は大体合うことが多いが「トン」(短点)と「ツー」(長点)の長さにはバラツキが多い事が一目瞭然
です。印字表示で打電の真実が丸見えになります HI。WIN CW V2.0も使って打電符号のチェックもすると練習にも楽しさが増しそうです。

打電練習
WIN CW V2.0
操 作例動画
剪定枝束 ⇒ 町回収

facebookで回転複式電鍵を紹介すると打電の動画を見たいとのコメントがあった。しかし、動画?さてとなった。HI
携帯が良さそうですが自分撮りは難しい。で、PCのスカイプ等用のカメラでとやって見たが録画方法が分からない(笑)。
コンデジで撮ることにした。出来た動画はAVIファイルで28MBくらいです。このままでアップ出来るのか?。何回か
やって見たが駄目です?。facebookへの動画アップ方法を確認して見るとサイズを小さくしないと駄目みたいだ。
それにはWindows Live ムービーメーカー等のソフトを使うと良いらしい事が分かった。早速試すと2MBくらいのmp4ファイルが
出来上がり動画アップ初体験でした(笑)。また、コメント頂いた方には打電の手の動きが伝えられて良かったです。
コメント頂いた方のお陰でfacebookへの動画投稿方法を覚えました。TU

南側マキノ木生垣、ツツジ等をやっと良い天気にやる気が持ててやっつけた。剪定枝は8束に、町の無料回収に依頼する。

2016.10.24-2016.10.30

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

84
84
0
3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
84
4

0  / 0  /  0  /  7

RM40延べ交信数=840 (QSO 7回、5分間CQingの空振りは 5回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (10/29) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (10/30) 50W 5elex1]



[etc]

STRAIGHT KEY A1 コンテストにハイモンドHK-1Sを使って14:00〜17時過ぎまで参加。ただ、指先打電です HI。いつ、縦振り普通になるか?。HI

最初に蒔いたソラマメの芽が出て来ないので残っていたソラマメを種蒔きした。発芽率が50%でも2区画出来る様にと願いを込めて。

シャックの足元用に電気ストーブ用意する。急に寒い日が続く。

白菜区画草取り、土寄せ。 ナス、トマト、落花生の跡に石灰を撒き耕運機で歩く。

CQ誌読者の声投稿でボールペン頂く(いつのものだったんだろう?HI)。TU


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening