(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1039]

すずめ

リニュアール前の台所で使っていた米びつ付きの収納・レンジ台を収納棚等に使かえるかもと脇屋の軒下に
使うあてもなく放って置いたのですが今まで世話になったもの掃除だけでもして物置に仕舞って置くかと引き出し
米びつ等を外したらお米が出て来て集めるとお皿に一杯くらいなった。捨てるのは罰が当たるな。かと言って食べる
のはちょっとね。で、スズメとか野鳥に食べて貰おうとお米の載ったお皿を、そのままRockmiteシャックの前の4バンド
1/4λワイヤー給電部に置く。野鳥が食べに来たら窓越しに見え易いからです。スズメが一番にやって 来るだろうな?。
スズメが来たら直ぐ食べちゃうだろうな?。いつ来るかいつ来るか見ていましたが一向にやって来ません。素通りです。
見向きもしません。他の鳥もやって来ません。一週間経ってもやって来ません。何故だろう?。警戒して近寄れないのかな?。
もう少し離れた畑の中の7MHzワイヤーを張っている釣り竿の基に椅子を持って行き、その上にお米の入ったお皿を 置く。
スズメよ!食べるのはあんた達しかいない!。早く食べて!。でも、一向に減りません食べた形跡がありません。食 べ物と
認識していないの か?。何故?。お 皿が駄目なのか?。畑に少し撒いて見たが食べる様子はありません。お皿ではない?。
精米してあるお米は食べない?。もうどうでもいいや。2週間以上経ったある日何気なく外を見てるとスズメがお皿の上に
一羽乗っています。食べてるようだ?。でも、一羽?。椅子の下の方に目をやるとスズメが居ました居ました。落ちてるお米を
食べているのか?。窓を開けると逃げるなと思いカメラを急いで取り窓ガラス越しにシャッターを2回切る。もう少し近くに
寄って見たい玄関に回り、そっと音がしない様にと玄関の戸を少し開けると一斉にさっとスズメは散っていった。慎重さが足り
なかったか、窓ガラス越しでいいからもっとシャッターを切って置けば良かった(笑)。お皿を見に行くとお米は数えるほど残って
いるだけでほとんど食べつくしていた。下にもありません勇気ある最初のスズメの一羽は皿に乗っていたスズメだろうか?。
スズメは沢山一年中居るが近くに寄ってくることはない。が、ジョウビタキはかなり近くまで寄って来るので愛嬌を感じる。
カメラを持って被写体を追っかけ続けると言うのは自分には出来ないので、チャンス良いなあと思った時だけカメラを取りに
行くことになるのですが、その時は遅しです。カメラを手に待って(少しの間ですが)いても、その時 は寄って来てくれません。HI

スズメ
ジョウビタキ
アシガラマルシェ (熊本地震復興支援)
キンカン甘露煮

松田の河川敷で熊本地震復興支援と100店舗が集い2回めのアシガラマルシェを開くとの情報があったので 行って来た。
午後から雨の予報でしたが出かける10時頃は良い天気だったので久方にサイクリング自転車で 行くことにした。
快適なサイクリングで会場に着く、ローカルが来ているかなとキョロキョロしながら店を回って見るが見当たらず。
評判のカレーパンを4個、つくね棒2本を購入。手にゆるキャラアジサイちゃんのタイ焼き風を持って店の周りを食べ歩き
しながら回っていると雲行きが怪しくなって来て帰ることにする。帰路雨が降って来る。軽快にサイクリング車を漕いで
いたのですが、家まで後少しに来ると大粒の雨それに加え何故か自転車のチェーンが外れるトラブルに2回合う。HI

キンカンの甘露煮を自分でやって見た。キンカンのヘタを取り水でよく洗ってから鍋に入れる。適宜砂糖を入れる。
弱火で煮ていると水が出て来る砂糖が溶けていく更に煮て行くと水分が少なくなって来てキンカンが全部しわしわに
なってくる。30分経つと水が無くなり完成です。美味い(*^-^)。この砂糖煮は喉に良いとか昔から聞きます。WEB検索して見ると
風邪による咳、痰、のどの痛みには、この砂糖煮を数個食べると良いらしい。また、風邪の症状がなくても、いつも食べてると
風邪の予防になるとか、免疫力を高めるとかの記事があった。皮に栄養があり生で食べるのが一番いいとかも...?。



2017/1/30-2017/2/5

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

12
12
0
7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
12
0

0  / 0  /  0  /  5

RM40延べ交信数=874 (QSO 5回、5分間CQingの空振りは 5回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (2/4) 7/10MHz IC-756p3 50W DP/Vertical ]、[2m CW RC (2/5) 50W 5elex1]



[etc]

氏神様で毎年恒例の節分行事が行われるのでカメラを持って出かける。豆まきは年男年女最後の小学生グループだった。
遠巻きから何枚か豆まきのシャッターを切っていると行事支援担当の方が近寄って来て赤と白のテープで留めた豆の入った
二つの袋を手に差し出してくれた。抽選券も頂いたがこれは外れだった。氏神様、賽銭を入れ、無病息災家内安全祈願する。

インターフォンTが7MHzだけ発生する?。どうもACライン?と思われるとローカルから相談があった。
インタフェアー対策本etcと取りあえずACフィルター2種類試してみたらと、ビーズフェライトコアとフェライトバーを譲る。


アルミ製の土起こし器を使って天地返しを適宜行っていたのですが櫛状のアルミの刃を折ってしまっていた。それも二個も。
折れた部分はいずれも一本なので溶接で直したいところですが廉価品なのでさて?と捨てることも出来ずにいるし新調も出来ない。
スコップでの天地返し作業を見直する。一度に頑張らず少しずつスコップで作業することに始めた。

白菜、キャベツの跡を耕運機で歩く。脇屋のトタン屋根のトタンが大風で少し浮いたところの釘の頭を金槌で軽くチョンチョンと叩いておく。


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening