(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1048]


サヤエンドウの蔓の中に根元から枯れるものが出ていた。2年目の連作 は気にしているがその前は記録も面倒になって
適当になっているので連作障害等が起きているのか?、また他の病気が出ていることもあるので根元にその兆しを見付けたら
せっせと取り除いていたら元気を取り戻して来たので蔓が伸び易いように収獲し易いようにネットを張った。自前のジャガイモを
種イモに植えたジャガイモの芽が心配することもなかったように出て来 て嬉しいHI。サトイモも自前の種で植えたがクズのサトイモ
(すごく小さいもの)が残っていたのでお盆行事に使うサトイモの小さな葉が 出来るかなと期待して畑の隅にまとめて植えて見た。

種から育てたタマネギは玉になるか心配でしたが何とかなりそうです。ソラマメは花が咲いてすくすく育っている。人参、大根、
ミニリーフの芽が出て来た。ホウレンソウ、ネギは芽が出る出るかと待っているところ。キャベツはポリポットで未だ本葉3枚くらいで
4〜5枚になって来たら定植する。育苗セルトレイではサニーレタスが本葉2枚になった。ミニトマト、中玉トマト、モモタロウトマト、
ナスの子葉が開いて来た。キュウリ、枝豆も芽が出て来た。ツルなしインゲンは種蒔きしたばかり。スギナが出て来て困ってる。HI
スイカ、カボチャ、ゴーヤー、モロヘイヤ、オクラ3種類、冬瓜、etc、etcの種まきをどうするか苗は何を何時いくつ買うか思案中。

サヤエンドウに網
ジャガイモ
くずサトイモ
三島神社祭り

氏神様三島神社のお祭りは雨で山車等の巡行は中止だった。前夜祭も小雨もあったりで神社に出かけ気も出て来ない日でした。準備される
方々は大変だったことと思いますが何もなく終わったような少し寂しく感じお神輿とそのお社の硝子戸 に移る桜をカメラに収めて来た。



2017/4/3-2017/4/9

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

14
14
3
1.8/1.9/3.5/7/10/14/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

3
11
4

2  / 0  /  0  /  4

RM40延べ交信数=921 (QSO 4回、5分間CQingの空振りは 9回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[2m CW RC (4/9) 50W 5elex1]



[etc]

A1club OAM(759) 0エリアからの信号が当局のアンテナには落ちて来なかった残念でした。落ちて来なさ過ぎるCondxが最近多い。

回転式電鍵追試3台目用にベアリングをホームセンターで、戻りバネに使うリン青銅板をアマゾンで調達する。

新しい健保プログラム対応歩数計ソフトをインストールし歩数を登録する。ゆっくりとか数歩ではカウントしてくれないのでウォーキング対策要。

育苗セルトレイ(25穴)に枝豆の種を蒔く。猫対策に獣除け用網を張る。

JARLにコールサイン標札プレートを2枚申し込む。


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening