(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1058]

カボチャの人工授粉

カボチャの人口受粉をやって見ようと、少しほどいた綿棒に雄花の花粉を付けて雌花中央の雌しべにチョンチョンとやって見た。
これで受粉成立は確実と思ったが後日確認するとどうも受粉不成立で受粉失敗の様でした( ;∀;)。キュウリ、カボチャ等の葉を食い
荒らす憎い害虫ウリハムシが雄花雌花に入り込んでいます。このウリハムシにでも受粉を任せた方が良いのかもしれない?(#^.^#)。
ネットでカボチャの受粉を検索して見ると先ず晴れた朝、雄花雌花が同時に咲いていること、また雄花の花粉の寿命は数時間と短い、
特に人口受粉は朝9時までに終わらせることがポイントの様です。花粉の寿命が短いとは知りませんでした。萎んで来た雄花の雄しべを
取って雄しべの頭を雌しべにチョンチョンでも受粉するのかなくらいにしか思っていませんでした HI。昼でも受粉することはあるそうですが
9時までに人工授粉を行えば受粉の成功率は100%に近いそうです。朝晴れていたら畑に先ず行って雄花雌花の確認です(^O^)/。


【ソーラー発電で鉛BATのフローティング充電 その後】
自動車12V鉛バッテリーフローティング充電のソラーパネルを2.5Wから10Wに変更してやっとその効果を少しは感じる
ことが出来る様になって来た。バッテリー単体の電圧が12.3Vより高くなることはほとんど確認出来なかったが10Wに
変更し1カ月経って、デジタル電圧計をLoad側にセットし電圧をいつでも視認出来る様にしてその電圧表示を見ていると
昼間はMAX13.1V、日が落ちた頃から24時頃までは12.9V〜12.7Vを確認出来ている。日が出る直前は、それ
よりも下がっているかもしれないが確認していない?(起きれない HI)。4年目になる車のバッテリーの車キーオフの時の
電圧をテスターで測ってみたら約12.7Vでした。フローティング充電に使っているバッテリーは購入してから5年以上 経って
いるものですから似たようなものと見るとバッテリーは正常に充電されていて元気な状態とみていいでしょうか?。(≡^∇^≡)
いざと言う時に使えないと言うポテンシャルも有るでしょうから偶に停電等を想定して使うこともやらないといけません。無線?。HI

カボチャの人工授粉 ソーラー発電で鉛BATのフローティング充電
ローカル's Photo個展観賞 梅の塩漬け

ローカルが個展を開いたので尋ねた。2mCW丹沢ローカルの集まりから40年近い付き合なのに無線、CWの話ばかりで、
OMの写真のことはメール等で入選の話伺ったり、写真を拝見したくらいで直に拝見したことは余りなかった様な気がする?。
個展会場で素晴らしい写真を見させて貰う。自分もオートではなくてマニュアルで被写体に向かえる様になりたいものだ。


梅の収穫、塩漬けするが昨年の4割でちょっと残念。塩漬けの後、天日干しその後、赤紫蘇に漬け赤い梅干しに仕上げる。


2017/6/12-2017/6/18

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

10
10
0
7/14/50/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
10
0

0  / 0  /  0  /  5

RM40延べ交信数=957 (QSO 5回、5分間CQingの空振りは 6回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (6/17) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (6/18) 50W 5elex1]



[etc]

サヤエンドウのネット区画跡にそのまま利用でスイカ、ゴーヤーを定植する。最初のゴーヤー区画にネットを張る。

D区画草取りし耕運機で歩く。ジャガイモ区画跡草対策で耕運機で歩いて置く。 ナス区画周り灯油バーナーで草焼き。

父の日に手作りケーキがテーブルの上に乗った。(by 上さん HI、まあ良いか(#^.^#)。美味かった(o^∇^o)ノ)

お墓参り。 年金状況確認届け(生存報告)投函。電力積算量計スマートメーターに更新される。




「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening