(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1061]

スイカ

スイカの人口受粉もカボチャと同じようで雌花と雄花が咲いた朝に雄花を茎を長く摘んでその花びらを取り除いて花粉を
雌花めしべの中心にそうっとこすり付けてやる。作業は朝10時頃までには済ませる必要があるようです。ですが、雄花と
雌花が同時に咲いている時になかなか出くわしません(#^.^#)。朝でも暑くスイカの蔓の前でずっと待っているわけにも
行きません(笑)。雌花、スイカの蔓を眺めているとアリンコが忙しそうに行ったり来たり歩き回っています。このアリンコの
動きも受粉に繋がるんでしょうか?。アリンコに受粉作業を託そう(#^.^#)。アリンコが受粉してくれたのかスイカが一個
大きくなって来ています。スイカは区画を広く取って蔓を畑に面で地這させるのが一般的?と思いますが場所を広く取れない
ので、棒支柱を立てて支柱に蔓を誘引して縦方向に育てていますが、ここで問題が受粉するとスイカが大きくなって重くなって
来て対策しないと落ちてしまいます。で、プラポット鉢の底にスイカの下が乗るように紐が通るようにプラポット鉢に穴を 開け
て2本の麻紐を×点に通してスイカを受けるようにした。こんなもんで収穫時期まで持つか?。度々手直しが必要でしょう。HI

スイカの育て方を見直すと摘心・整枝の方法は5節で摘心して子蔓2本だし、孫4本らしい?のですが何にもしていません(#^.^#)。
ネットに素人には?摘心・整枝はしないでスイカに任せた方が良い、自然に任せるのが一番とあるところもありますので何にも
しないにします(笑)。只、支柱を利用するのは自然では無く風の影響を受けやすくなり生長に影響があるのかもしれない???。

受粉の手助けはアリさんか?
収穫までうまく育つ?
キュウリ3度目の苗
スマホデビュー

【キュウリ】の最初の苗はホームセンターで買った7本ですがうどんこ 病に 掛かって葉がほとんど真っ白になってもう終わりです。
2度目の苗は耐病性品種の種をホームセンターで買った。種は全部で18個くらい入っていたので半分をセルトレイに蒔いて
育てたものです。耐病性と言うことでうどんこ病にも強かったですが収穫量が少なくなって来ました。で、残りの種をセルトレイに
蒔いて芽が出て来た(直播で良いのですが(#^.^#))。ちょっとタイミングが遅くてキュウリの収穫が切れることが有るかも知れません。
(9ケ蒔いた内の1ケが殻が外れません。見ていると手を貸したくなります(#^.^#))

スマホデビュー:携帯の使用期間も長いです。スマホ機種変更キャン ペーンのこの機会にスマホを試して見ませんか風な案内が
届いた。ガラケーで、何ら困ることは無いのですが昨今の高齢者に向けたアプリ等の便利に使えるアプリの紹介をTVで見ることも
多く高齢者のデビューも増えているようです。そのお試しキャンぺーんを確認して見ると縛り等はなく、いつでも更新料金だけで
ガラケーに戻れるようだったので試して見ることにした。ネットでスマートフォンケース、画面保護シート等を手に入れ携帯のデータ
をコピーしてはじめてBOOKを片手にですが習うよりは慣れろで操作を試しはじめた(#^.^#)。


2017/7/3-2017/7/9

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

3
3
0
7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
3
0

0  / 0  /  0  /  1

RM40延べ交信数=964 (QSO 1回、5分間CQingの空振りは 10回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」(1,000交信越までQRV)


WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (7/8) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (7/9) 50W 5elex1]

3局交信の内訳はRockmite40での交信1局、A1 OAMチェックイン、2mロールコールチェックインだけで寂しい結果になった。
Rockmite40で4〜5局は出来ると思っていたがコンディションが悪かったと思われる?。

[etc]

トマト区画に自生したカボチャに支柱を立てて蔓を誘引したら朝に雌花と雄花が丁度咲いていたので人工授粉する。

キャベツ、サニーレタス区画跡を草対策もあり耕運機で歩いておく。

畑の周囲、植木場除草剤を専用ジョロで散布する。エンジン刈り払い機も稼働。
畑の草取りラジオ体操が終わったら朝食の前に2時間草取り、少しは涼しくてはかどる。

自前の種のナスで初収穫。サトイモ区画の草取り、土寄せ、藁を敷く。

支柱1800mm長20本調達(ほんとは2,200mmが欲しかった。選択を間違えた(#^.^#))。

某TV番組でモールスが紹介された情報が流れた。動画を拝見するとその部分は和文だった。
国内の一般の方にモールスを紹介するにはモールスに合わせたテロップ文字を見てやはり和文が一番印象深いのではと思った。



「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening