(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1063]

モールス符号Tシャツ

CQ出版社からの広告メールを開くと「モースル符号Tシャツ,販売開始」と言う項目が目に入って来て、ついそのTシャツってのを
買ってしまった(#^.^#)。アルファベットの文字の形に添ってモールス符号が表示されています。Fasebookにモールスの覚え方で紹介
されていたのを見たような気がする?。CQ販売案内によると「Girl Guiding」と言う本の中にあると公開(ネット PDF)先が
載っていたので開いて見た。100年近い前のものらしい。さて、このTシャツシャツ何処に着て行きますか、やっぱハムフェアかと
このTシャツを眺めながら上さんに見せると「それなら覚えられる」が開口一番だった(#^.^#)。無線ハムetcに興味などない人が(#^.^#)。
次「それどうするの?着るの?」に、ハムフェアに着て行くかなと応えると「着なくていいよ。他に良いのが有るから私に頂戴と...」、
どうも自分のスペースに飾る?らしい?。「Girl Guiding」だから女の人にうけるのかも知れない?。このTシャツが女子に広がって
アマチュア無線やって見たいって人が特に女子に増える要素があるのかも知れないと思った?。女子会はモールス・CWでとか?。
黒しか無いようなので色を増やして販売アップに繋げてもらうと良いかも知れません?。ハム人口アップに繋がりますように!。HI


【歴史探訪?】豊臣秀吉が小田原攻めの時作っ た一夜城(石垣山城)に若い頃はよく行ったがそれから随分と行ったことはない。
今は道も良くなって観光客も多いとか。史跡の前に「一夜城 YoroizukaFarm」 と言うレストラン・直売所etcが出来たこともあってらしい?。
で、行って見ることになった。先ずはお目当てのレストランへ行ったもののお客さん中の席は一杯でもう入れない状態だった。外の
椅子席が涼しかったら最高ですが暑くて無理です HI。ソフトクリームを買って店の軒下の日陰で好いにする(笑)。水もたくさん飲んで
一夜城ぐるっと周りから登って本丸へ、本丸の跡から小田原城を望む。QRPリグetc一式持って来たかったのですが何れの連れも
無線等には一切興味なく(時間はもらえない(#^.^#))持ち歩きが大変になるだけなので止めにした(#^.^#)。一夜城を堪能してから
今度は小田原城へ小田原城も子供が小さい時はよく来た。また、ここ数年、五代北条まつり(5月)には来ているが随分とお城に
行っていない。リニュアールもされているので久方振りに駐車場の近くでお昼を済ませ、いざ、お城へ。展示が綺麗に刷新されて
いました。資料、説明ビデオetcを見ながら天守閣に向かって行くのですが連れは中々時間が掛かります。折角来たわけですから
良いのですが私は大体はサーっと眺めるです(#^.^#)。先に行っては途中途中睡魔が襲って来て椅子に座って寝てた((笑)。

モールス符号Tシャツ
一夜城 & 小田原城
トマト大量消費はスープで(#^.^#)
昨今の暑さでは冷茶が好い

トマトは大玉、中玉、ミニトマトと三種類今年は作った。無農薬ですがここに来て虫に食われることが多くなって来た。
花が咲き始めた頃がいいのか分からないのですがその頃一回だけでも殺虫剤をかけて置けば違ったかもしれない。
虫食いにあったトマトは食べなければいいのですが茎の中に入る虫は困ったものです。10月まではトマトの収穫が出来ると
思っていましたが...。今生っているトマトで後は茎が駄目になるものが2/3以上ありそう?。

【冷茶】お茶は緑茶が一番夏でも熱いのがずっ と良かったのですが最近の暑い時には身体を温め過ぎては駄目冷やさないとに
なって来た。で、コーヒーポットを使って水だし茶の作り方、要は茶葉を何グラム入れ水を入れたらどのくらいの時間待った時が
美味しい時かを知りたく試していた。そんな折水出し専用のポットを頂く機会があった。ガラス容器の部分に茶葉を適宜そのまま入れ
ることが出来る(蓋の出口の元に網が付いている)水を入れて3時間〜6時間冷蔵庫(又は常温)において置けば茶葉広がりコクのある
冷緑茶が出来上がる(只、好みでどのくらいの量の茶葉を入れるかがポイント)。いろいろ試して味合うのが楽しくなっている。(#^.^#)

2017/7/17-2017/7/23

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

4
4
0
3.5/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
4
0

0  / 0  /  0  /  0

RM40延べ交信数=965 (QSO 0回、5分間CQingの空振りは 9回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」(1,000交信越までQRV)

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (7/22) 7MHz IC-706 1/4λwire ]、[2m CW RC (7/23) 50W 5elex1]



[etc]

上さんのスマホにも保護シートを貼る(保護シートってほんとに必要?(#^.^#))。
スマホはじめてBOOKを参考にLINEを登録して見た(家族等限定範囲の使用ですがセキュリティって本当に大丈夫?)。

畑区画の端に水仙区画を作っていたが中毒事故が起きるポテンシャルも考えられるので止めにする。
その区画の水仙の球根を掘り出し石灰をまき、生ゴミ堆肥を入れて耕運機で歩き、ナス、シシトウを定植する。

サヤエンドウ跡利用のスイカ、ゴーヤー区画の草取り。カボチャ4個収穫(累計6個)

ザル菊を畑に植え育てて見ようと思う(植付準備)。

QRP CW トランシーバー(VN4002)キット注文。

一夜城、小田原城

「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening