(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1069]

枝落とし その後

門入口の木を自分で出来る今のうちにと伐採に当たって高枝バサミに専用ノコギリを付けて枝落としをしたが、
太い部分は高枝バサミのノコギリでは無理なので後回しにしていた。エンジンチェーンソーでと混合燃料25:1を
作りタンクに入れると燃料漏れです。燃料タンクから燃料パイプを引き出している特殊なゴム部品が劣化していて
ゴムが硬くなってタンクと密着していない様だ?。漏れた燃料を拭き取ってスターターを回して見ると掛かりそうで
掛からないどうも燃料が供給されていない。ゴムが硬くなって密着していないので空気が入ってしまうからのようだ。
エンジンチェンソー使えない。で、旧い電気チェーンソー(2000年10月購入)を取り出す。プラグをコンセントに差して
ロックボタンを押し引き金スイッチを握るとモーターが回転と同時にチェーンソーが回るのですがロックボタンが押せ
ない。何とか押せるようになりモーターとチェーンソーが回る。脚立に乗って落とす方向を自分の姿勢等安全確認を
しながら一度に落とさずに短くゆっくりと枝落としを進めもう少しで終わりと言うところに来たら引き金から指を話しても
押しボタン引き金が戻らずスイッチが入りっぱなしでチェーンソーがフル回転で回りっぱなしで止める事が出来ない。
エンジンチェーンソーには安全ブレーキが付いていてチェーンの回転を止める事が出来るのですがいるのですが、この
電気チェーンソーには安全ブレーキが付いてなかった。怖い、さて、どうしよう?脚立からチェーンソーを下へぶん投げる?
のも、どうなるか予測付かずゆっくりと慎重に脚立を降りてコンセントからプラグを抜くいてフル回転のチェーンソーが止まる
までの間、大変怖い思いをした( ;∀;)(無事でよかった)。こんな古いものを、それも安全ブレーキの付いていないものを使う
のが間違っていた。電気チェーンソーは廃棄しよう。残り全部切るにはどうするか?。当面放って置くしかないか(#^.^#)。

残った枝をチェーンソーで落とす
チェンソーのスイッチ部が壊れた
ハムフェアー和文電信同好会 30周年
野菜の収穫

2017ハムフェアーに泊まりで二日間行って来る。ハムフェアー和文電信同好会今年30周年大盛会だった。。
ブース&懇親会等々大変楽しい時を過ごさせてもらう。有難うございました。

野菜の収穫。今一番多いのはゴーヤーです。ゴーヤーチャンプルが定番ですが、それだけでは消費が
進まないので様々なレシピのゴーヤー料理が食卓に上がる。最近の一番はサラダです。何にしても美味しい。



2017/8/28-2017/9/3

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

8
8
0
7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
8
5

0  / 0  /  0  /  7

RM40延べ交信数=997 (QSO 7回、5分間CQingの空振りは 8回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」(1,000交信越までQRV)

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[2m CW RC (9/3) 50W 5elex1]



[etc]

ハムフェアへ出かけるに当たってリュックにRockmite40、HB-1A、ダミーアンテナ、それに屋上等で移動運用もやって
見ようかと欲張ってアンテナ一式も入れたが宿泊も予定していたので着替えも必要になる。で、アンテナ一式は諦めて
着替えを入れた。重たいので軽くしたいこともあって屋上での移動運用は止めにした(笑)。

QSLが届いたのでそれをトリガにQSLカード印刷し投函した。SWLカードが一枚入っていたのでこれは〒封書で送ることにする。

育苗トレイの白菜の芽が出揃う。剪定枝を束ねると20束以上になる。町の無料回収に申込回収して貰う。
キャベツ、白菜区画準備で人参、大根、ジャガイモ区画跡を耕運機で歩き石灰を撒きかき混ぜる。


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening