(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1073]

ざる菊

アジサイの時期に近所で「ざる菊」の苗を黄色、白色、茶色と3色頂いた。そのうちの良い苗?を2〜4本づつ鉢に植えると小さな苗
黄色6本が余った。それを少し立派?になるようにとプラ鉢に一本ずつ植えて置く。あじさい祭りの折に赤、ピンクの小さな苗を2 本づつ
買ったのですが、その時これを畑に植えておくと大きくなるよ。大きくなったら畑から鉢に植えると鉢で立派に咲くと教えて頂いた。それで、
プラ鉢の6本の中で一番小さかった捨てるような苗を畑に植えて置いて見た。それから3ヶ月経つと一番小さった苗が大きく育ち花芽 が
沢山付いていた(あじさい祭りで買って来たものも畑で花芽が沢山付いていた)。25cmの菊用の鉢を買って来て畑から植え替え ると立派?
にはほど遠いですが「ざる菊」で飾れそうです(#^.^#)。一方鉢で大事にして来た?ものは何れも花芽は付いてはいますが大 変少なく、これが
「ざる菊」なのかの状況で、今さら大きな鉢に植え替え肥料等与え育てる気は起きないでいます(肥料等が足りなかったのでしょう ね?)。
貰った鉢にある苗は来年やり直すことにする(#^.^#)。来年は黄色、白色、茶色、赤、ピンクと 5色のざる菊を楽しめたらと良いなあ(^^)/。

【白菜】白菜を3区画に29株定植した。蝶が 止まって卵を産み付けられると青虫の食害に合うので防虫ネットをトンネルで被せる。
風で飛ばされない様にその上からプラスチックポールで押さえて置いた。土中からの害虫対策はさてどうしようですが上手く育ちますように。

ざるギク
白菜
一本ネギ
キバナコスモス & コスモス

一本ネギは苗場から一区画分だけ植え替え残りは苗場でそのままなっています(植え替えるのは中々面倒だった(#^.^#))。
ネギ重宝ですが山もりにはいらないです。が、苗場のものを駄目にするのも勿体ないので、そのまま土寄せをしてみることにする。

畑との境はキバナコスモスとコスモスで花畑のようになっています。蝶、蜂とか虫たちが蜜を求め飛んでいるのでカメラを
取って来て構えますがその時はと中々側に来ません。じっくり構えないと気に行った写真はなかなか撮れません。



2017/9/25-2017/10/1

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

23
23
0
3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
23
3

2 / 5  /  0  /  0

The QRP Rig QRV with MTR-5B(2〜4W  [Bat: 006P、リチュウムイオン電池等])


WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (9/30) 7MHz IC-706 50W 1/4λwire ]、[2m CW RC (10/1) 50W 5elex1]



[etc]

壊れた電気チェーンソー不燃物ゴミへ出す。自治会ゴミ収集場の掃除当番。

畑の草をエンジン刈り払い機で刈る。トマト雨除けビニールシート外す。大根種蒔き。水仙、チューリップ球根を植え る。

Xが洗濯機ゴミポケット網の修繕を試みていたので部品一式注文する。

町の電気屋さん創業50周年イベントの時計と玉子つかみ取りサービスに参加と住設備オプションを注文

昔のハムフェアスナップ写真集の表示形式を全てスライドショウに揃える作業開始。

15時頃リグに灯をいれるとYLコンテストに小学生YLさんの落ち着いた縦振りのTest CQingが聞こえて来た。凄まじいパイルが起き
ていた、大人気ないコール、ビートにも慌てることなく冷静に自分のペースのQRVに感銘した。が、ちょっと交信は無理な状況?HI。
YL局7局とNR交換頂き、他にYL局が見付けられないのでリグの灯を落とす。18時頃また灯を入れダイヤルを回すと落ち着いたあの
縦振りのTest CQingが聞こえて来た。コールするとNR交換出来た(^^♪。8局目のYL局でした。TU これからの益々のご活躍祈念!。


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening