(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1074]

青いトマト

トマトも終わりですが青くて良い実が付いていると赤くなるまで待ってみようと、つい根っこから取り除くのを
後にしていると、いつまでも畑に残して置くことになり次の作業が後手後手になって草も伸びて来る。また、赤く
なって来たものをそのまま食べて見るがこの時期のものそのままでは美味しくない。ピザ等に乗っけるのと彩よくし
美味しいと食欲が増しますが、もう区切りを付けようと除去を始める。が、綺麗な青いトマトを今一度見たらおしく
なって来て食べてる人がいるかも(笑)とネットを検索するとレシピが沢山載ってます(^◇^)。みんな食べてる?。
浅漬けが一番簡単そうで青いトマトを楽しめそう?。Xに頼むと梅酢に漬けて見たよと食卓に上がった。梅酢を入れた
容器に洗った青いトマトを半分にして浸け食べる時少し小さく切ってお皿に...。綺麗な彩で食卓の一品には見た目も
いいです。パリパリとトマトを食べてると言う感じはしませんが流石梅酢はなんにでも合う気がします。美味しいです。
ミニトマト等は先に廃棄してしまったのですが勿体なかったと感じるほど好い味です(#^.^#)。野菜の即席漬けに梅酢を
よく利用するのですが我が家では青いトマトを食べると言う発想?は今までなかった。トマトは赤いものわざわざお腹を
こわすこともないと頭ごなしに食べないと決めてた(笑)。来年からは捨てないで青いトマトも食べることにしよう(#^.^#)。

青いトマトを
梅酢で漬けて見た ⇒ 美味しい
落花生収穫
MTR-5B (40/30/20/17/15)

落花生の収穫。種蒔きの時期を 逃してしまってさて今年は止めると思ったが昨年の落花生区画の跡から自生の芽が
10本出ていたのでそれを苗として植えたものが育って収穫時期を迎えたので収穫した。殻のまま茹でて食す。美味かった。
(来年の種分も確保出来た(#^.^#))

【MTR-5B】Rockmite40(7013/7014 500mW)で1,000交信を越えたので取りあえずRockmite40へのこだわりは終わりにして
他のQRPリグの出番を作る。当分の間MTR-5Bで 7003 辺りにQRVします。各局よろしくお願いします。




2017/10/2-2017/10/8

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

43
43
0
3.5/7/28/144/430/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
43
4

6  / 0  /  0  /  0

The QRP Rig QRV with MTR-5B 4W  (7003 ±)

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (10/7) 7MHz IC-706 50W 1/2λwire ]、[2m CW RC (10/8) 50W 5elex1]



[etc]

耕運機で収穫の終わった10区画を歩く。 25穴育苗トレイにソラマメを種蒔き。白菜に追肥する。

紫蘇を根から引き抜いて除去する。ぐいっと力を込め引っ張っていたらちょっと腰を痛める。

お寺大施餓鬼会。 健保斡旋薬を注文。 扇風機清掃して仕舞う。

PCがメインでちょっと使いはスマホになったらタブレット(Nexus7)の出番はほとんどなくリセットする。

ACAGニュー局だけでもとダイヤルを回して見るが中々見付ける事が出来なかった。HI


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening