(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1081]

ふかし芋

さつま芋和え物で食卓に上がるが、ひとりで居る時ふかし芋が食べたくなった。蒸かし器、鍋等使うのでしょうが電子レンジが
簡便で良いなとスマホに向かって「ふかし芋 電子レンジ」と喋るとレシピがいろいろ表示された。便利です・・・・・・?。
濡れたままのものをラップで包みチンとか、キッチンペーパーで包み水でたっぷり濡らしさらにラップで包んでチンとかetc,、etc
他沢山出て来たが、キッチンペーパーの在処が分からないので代わりに新聞紙で包み水に濡らしそれをラップで包み200Wで
8分〜9分で試して見た。200Wは弱火で長い時間の方が美味しくなるとか?。濡れた新聞は黒くて見た目が悪いが出来上がりは
栗のようで美味しかった。7〜8cm太さのものを3cmくらいの厚さ輪切りにして同様にやって見るとまあまあに出来上がった(#^.^#)。
大きいサイズのお芋でこれでちょっとの一片のさつま芋を蒸かして熱々のふかし芋を頂けることが分かった。いも兄ちゃん(#^.^#)。

電子レンジでふかし芋@
電子レンジでふかし芋A
畑との境の花壇の草取
レッドロビン生垣の苅込

畑との境の花壇の手入れが出来ずで荒れていたので草等を取ってやると水仙の芽が一列に出ていた。
水仙が一列に咲くと素敵なアプローチになるのではと楽しみになる。

生垣レッドロビンの赤い芽が上に伸び目立っていたので正月前に慌てないでいい様に電気刈込機で刈り揃える。


2017/11/20-2017/11/26

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

11
11
0
3.5/7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
11
3

4W::6   


The QRP Rig QRV with HB-1A 4W  (7003 ±)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (11/25) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire ]、[2m CW RC (11/26) 50W 5elex1]



[etc]

下境の蝋梅剪定、マキノ木生垣苅込。 一本ネギ育苗箱から畑に移す。

燃料漏れ等不良発生のエンジンチェーンソー部品調達し自分で直すと思ったが不良箇所の写真添付しメーカーに修理依頼。

灯油18リットル2本今冬初めて購入。 仕事作業用ズボン新調。 いい夫婦の日でケーキ購入(#^.^#)。



「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening