(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1097]

ドライブレコーダー その後

ドライブレコーダーをFront(2017/1)に加えRearに付けた。Frontのもの(2.5インチ/140度広角/Gセンサー 搭載/1080PフルHD1200万
画素..etc)とRearのもの(2.31インチ/170度広角/Gセンサー搭載/FullHD1300万画素..etc)も似たような形・大きさもほ ぼ同じで製造元
は同じと思われる?。最初Frontに取付けた動機はもしも何かあったらと言うこともありますが、先ず自分の運転を注意すべきで
ドライブレコーダーを取り付ける事によって今まで以上に安全運転に心掛ける運転へと自然と働くのでは?と言う思いもあった
(新しもの好きの興味の方が強かったが(#^.^#))。Rearへの取付けは最近の報道もあり後方で接近し過ぎる車が気になるようになって
ドライブレコーダーは前よりも後ろの方が必要かもしれないと感じるようになってRearに取付けるに至った(#^.^#)。ドライブレコーダー
への電源はシガーソケットから取っています(2台に電源供給するのに今回2口のシガーソケットを増設)。記録用メモリーはマイクロ
SDですが手持ちのSDではうまく働かない容量も足らない様なので今回も新調する(Front側東芝 超高速U3 4K対応 micro SDHC 32GB
Rear側シリコンパワー microSDHCカード 32GB)。車のキーを入れると電源が入り常時録画・循環録画が始まり記録がメモリー満杯に
なったら自動消去で新しく記録される(衝撃時の記録は保護機能で上書き消去は防止される様だ?)。さて、取り付けた後何事もないのに
どれどれと記録を見ることはない。最初取付けた後生活道路をちょっと回って正常に記録されているかメモリーをドライブレコーダーから
外してパソコンで動作確認するだけでその後はもう滅多な事ではわざわざ見ることはないでしょう(防犯カメラと同じ)。運転中にドライブ
レコーダーの液晶画面(映像)が目に入って来るような位置に付けるのは危険ポテンシャルが増えるだけなので注意が必要。で、Frontは
バックミラーの裏に取付け。Rearに付けた新しい方は走り出して少し経つと液晶画面が自動的に消える(最初は不良品かと思ったが(#^.^#))。
掛かった費用は2台で8,296円【 Front \4,510(=\2,960+\1,550)、Rear \3,786(=\2,216+\1,570)】。いざという時役に立つなら安い?。
効果:安全運転になる?(運転状況が記録されることになるので自然と注意する)。Rearカメラに気付くと車間を狭めて来ない気がする?。

Rear側のmicroSDHC Class10で同じ様なものだろうと価格の安い方を選んだら記録映像の読み出しに時間が掛かる?ので、WEBショップの説明
文を読み直したらドライブレコーダーの記録には向かないとあった( ;∀;)。デジタルカメラには問題ない様ですが買い直しが必要になった(#^.^#)。

ドライブレコーダー後方に追加
ドライブレコーダー映像ショット
ジャガイモの植付
リンゴetcの手作りケーキ

注文した種ジャガイモが一か月前に届いていたので今年はいつもより早く植えて見ようと思っていましたが
仕事の都合と天候不順で結局は例年と同じになった。畑の準備は藁を押し切りで小さく切ってそれを畑にまき
耕運機で畑に刷り込んで畝を作り約30センチ毎約15センチの深さに化成肥料を元肥にし種ジャガを植える。
藁は直ぐ堆肥になりませんが空気層の効果etc期待、また、毎年すき込めば何れ肥やしになる?(#^.^#)。

バレンタインデーのお返しにリンゴ+etcの手作りケーキを約4時間掛って3枚焼く。美味い(^^)/助っ人はX(#^.^#)。


2018/3/12-2018/3/18

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

19
19
0
3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
19
3

4W::12


The QRP Rig QRV with HB-1A 4W or less  (about 7003、7013 & 10126)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (3/17) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (3/18) 50W 5elex1]



[etc]

サヤエンドウ、ソラマメ区画の草取り。種蒔きから育てるのは大変なので止めるかと思ったが種8種類購入(#^.^#)。

人間ドック申し込み、ポイント年齢で脳ドッグの補助対象の歳に該当したので脳ドッグを合わせて申し込む。

春の彼岸行事、お墓のお掃除、お寺へ付け届け、お墓参り、牡丹餅etcを美味しく頂く。

お寺の世話人最後のお勤めで禅の友3月号を配布し引継ぎへ。




「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening