(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1100]

育苗セルトレイの苗

育苗セルトレイにレタス、大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、ピーマン、ナスの種を蒔き芽が出るのを待っている。
芽が出て来た一番はレタス、二番はトマトですがナス、ピーマンは中々出て来ません。じっと待つだけです(#^.^#)。
地温を上げてやるのは日向に出すくらいですから後はまた直ぐ下がってしまいます。簡便に手間いらずで地温を
上げる方法はないものかと思うのですが?(電気ヒーター等を使った自作例を真似して見るかと毎年思うだけ( ;∀;))
先行定植する苗は購入して来たものを植えて早めの収穫を期待し、その後セルトレイで育てた苗を定植する。
(昨年セルトレイの苗がなんとか植えられるように育って来たのは5月中旬くらいだった)


【ソラマメ】は冬を越し順調に育っていましたが大風にあって倒れてしまう。春一番が吹く前に風対策をして置く
のですが、今年はつい風対策が遅れてしまった。丁寧に起こして支えと土寄せをして立ち上がるのを待ちます。

レタス、トマトの芽が出て来た
ソラマメ
ジャガイモの芽が出て来た
ざる菊苗場

【ジャガイモ】3月中旬に植えたジャガイモの芽が出て来た。芽が出て来た時は何でも感動ものです(^^♪。
何でもこれからの面倒見がなかなか大変です。面倒見が良いか悪いかで出来具合が大きく違ってくる。

【ざる菊】昨年頂いたもの買って来たもので黄、白、茶、赤、ピンク2種と6色を鉢に咲かせることが出来た。
それから出て来た芽を畑に畝を作って植える。大きくなって来たら適宜に鉢に植え替える(@^^)/~~~。
全色大きな鉢に10鉢毎くらい飾れたらいいなあと楽しみにしている(#^.^#)。


2018/4/2-2018/4/8

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

23
23
0
1.9/3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
23
1

4W:: 18


The QRP Rig QRV with HB-1A 4W or less  (about 7003、7013 & 1023, 10126)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[2m CW RC (4/8) 50W 5elex1]



[etc]

大風でHB-1Aの7MHz用ダイポールアンテナ5mHの片方のエレメントを引っ張ていた麻縄が切れた。
10MHzのEFHW1/2λワイヤーの釣り竿が倒れた。

ソラマメ倒れ防止をして置かなければなあと思っていた矢先に大風にあってしまった。

チューリップの花壇草取り。大根の芽を虫に食われてしまう前に殺虫剤を散布する。

5%割引の日にホームベーカリー材料、強力粉、スキムミルク、ドライイースト、バターetcをまとめ買い。

枝豆種蒔き、ざる菊苗を畑に植える。畑に細かく切った藁を入れる。





「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening