(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1102]

ミニアンテナ(AH7)でプチ移動運用

山の上のコーヒー屋さんのポイント2倍デーに合わせて3ヵ月ぶりにコーヒーを買いに出かけるに合わせ、その帰りに
山の上で簡便運用をしようとQRP機リグ(HB-1A)、ホイップアンテナ(AH7)、ミニマグネット基台、同軸ケーブル、アンテナ
チューナー、マグネットアースシート(MAT50)、アンテナアライザー、電鍵(ボタンスイッチ)、電源(リポ充電池)等一式を
発泡スチロールの箱に詰め込んで車の後部座席に乗せて山の上に向かう。コーヒー屋さんでいつものコーヒー詰め合せは
購入出来ましたがポイント2倍デーは先月で終了とのことでこの日まで購入を待つことはなかった(#^.^#)ガッカリ( ;∀;)。
気を取り直して運用準備、コーヒー屋さんの駐車場がうんと空いていたので、その隅でも借りてと思ったが夏日で熱い。
少し日陰があって駐車場よりも開けているところへと移動しアンテナとチューナーを車の上に乗せてセットしようとしたら
チューナーとの同軸ケーブルを忘れてた( ;∀;)。で、7MHzは諦めAH7(7MHz用ホイップ)のホイップを縮めて10MHzに
合わせダイヤルを回して見るが信号は聞こえない。CQingして見る。スマホRBNにリストされない他にもリスト局無し。
コンディション悪いか、AH7で10MHzのCQingには無理がある?。AH7に強く落ちて来る信号がないと先ず無理、諦める。
家に戻るが折角準備したのに1局も交信出来ないのは何かすっきりしない(#^.^#)。で、庭でちょっと試すことにした。
車屋根アンテナAH7にマグネットアースシートだけでCQingして見たがRBNに載らない未だコンディションも悪そうだ。次に
アンテナチューナーにAH7を直付けしてマッチングを取ってCQing、これもRBNに載らない。ダイヤルを回していると
信号が聞こえて来た。AH7に落ちて来る信号が出て来た。コンディションが少し上がって来たか?、福島局とラバスタ交信
出来たが、2局目の茨城局からは和文で信号厳しい等レポートを頂いたし、交信ゼロは免れたので良しとした(#^.^#)。
AH7重さ100gのポケットに入るアンテナでの交信、輻射効率は凄く低いのでしょうがつい使って見るかとなります。HI



【松田ジャンク会】春の自治会美化作業に参加した後、自 転車で隣町で年2回開かれるジャンク市に行って見た。
当初予定日からの順延の日の開催で大井町の消防訓練と重なっていた。いつもより人出が少なかったでしょうか?。
ローカル局等々とEBし、そろそろ終了の頃、もう一度回ると縦振り電鍵を見付けました。HK-705です。置いていくのも
可哀想かなと買って帰りました。さて、埃を掃ってキーモニターに繋げて見ましたがキーを押し下げてもモニターから
音が出ません符号になりません。どうも接点の接触不良?、アーム(槓杆:こうかんというらしい)に取り付けるネジが
2個(接点用とバネ受け?)あるのですがどちらも緩くネジとネジ穴がぴったりでないので接触不良が起きる?。キー
接続端子の片方が台からバネを介してアームに接しているのですがこのバネの長さが合ってないのか縮まったか?ここも
接触不良が起きるまた、ネジに半田付けされて接点が中心になく位置が悪いので打電で接点位置がずれて来る。取りあえず
バラシて各部品を清掃した。組直しは部品等見直し修理等してからのお楽しみになります。組直しが出来たらこのキーと
QRP機で移動運用したい。未だ先ですがHK-705から符号が出るようになった節は各局お相手よろしくお願いします。

プチ移動
松田ジャンク会
フキの煮物
花壇の草取り前半分完了

【フキの煮物】畑から取って来たフキを適宜切って鍋に入れると一杯になる。ぐつぐつと水が少なくなって来るまで煮る。
さらに、とろ火で煮る。火を止めて味が十分に染みるまで置く。食卓に上がったのは5時間半後。美味しい(^^♪。

【花壇の草取り】入口の花壇のチューリップの咲くのが終わる。スギナが一面に生えて来てしまった。さて、スギナ退治
ですが、除草剤が手っ取り早いのでしょうがあまり使いたくありません。やむを得ず手スコップで土を耕しながら抜き取る。
根は残りますからスギナはまた直ぐ生えて来るでしょうね。困ったものです。草取り作業やっと半分終了(#^.^#)。


2018/4/16-2018/4/22

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

17
17
0
3.5/7/10/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
17
3

4W::   2W:


The QRP Rig QRV with HB-1A 4W or less  (about 7003、7013 & 1023, 10126)



WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 813 OAM (4/21) 7MHz IC-756p3 100W DP ]、[2m CW RC (4/22) 50W 5elex1]



[etc]

自治会美化作業

A1club 20周年記念電鍵(縦振り、パドル、台座セット)届く

畑周り、植え木場等をエンジン刈刈払機にナイロンカッターを装着して草刈り

入口花壇を手スコップで突きながら草取り。表裏庭のスギナに除草剤濃い倍率で葉にかける。

山のコーヒー屋さんのポイント2倍デーに合わせてコーヒーを買いに行くがポイント2倍日は無くなっていた( ;∀;)。

職員健康診断結果届く。異常なしではありますが中性脂肪高めで注意した方がよいのは変わりなし( ;∀;)。

万歩計の電池が切れスマホ歩数アプリを適用に変更したが、万歩計の電池も交換して置く。

自動車保険3年契約WEB更新。



「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
覚えたらツールの助けが良いかも...。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening