(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (Ameba) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1409]

トイレットペーパー芯に種蒔き

トイレットペーパーの芯に種蒔きって?と人参で真似して見た(#^.^#)。

発芽・育苗ヒーターマット・サーモスタットを昨年手に入れたものの使う機会を逃がしていた
ので、今年は使って見ようと出したのは良いのですが、使う場所から、さて???(#^.^#)で
軒下に透明衣装ケースを用意し中にヒーターマット置きサーモスタットで温度設定し試す。

アメブロでトイレットペーパー芯に人参種等の種蒔きの記事を拝見し、ヒーターマット透明
衣装ケースのミニ温室(サーモスタット20度設定)に人参の種を蒔くと10日で発芽TU(^^♪。

人参を玉ねぎと一緒に育てるといいらしい?ので、玉ねぎ区画で玉ねぎが育たなかった黒マルチ
の穴にトイレットペーパー芯人参を植える。防寒対策はプラスチックカバーを使う(#^.^#)。

寒さに耐え立派な人参に育ってくれます様に<m(__)m>(捕らぬ狸の皮算用(#^.^#))。

トイレットペーパー芯の人参の定植(#^.^#)
つまみ菜収穫
ソラマメに早くもアブラムシ('Д')
椎茸・さつま芋等で炊き込みご飯(^^)

【つまみ菜収穫】
つまみ菜のトンネルを開けて収穫して見たが間引きをしなかったからか勢いは期待外れ振るいに
一杯に収穫は出来たが茹でると、お浸しの量は3人分(#^.^#)。が、揃って美味しいの声で(^^♪

【ソラマメに早くもアブラムシ('Д')】
ソラマメは防虫網のトンネルで育てているのですが暑いくらいの日が続いたりした影響か?全て
アブラムシがびっしり付いていた('Д')。殺虫剤トレボン1000培を2L散布し退治する。

【椎茸・さつま芋等の炊き込みご飯(^^)】
ローカルから雨が続いて家の椎茸が沢山大きく育ったので御裾分けと持って来てくれた(^_^)。
夕食はその椎茸・さつま芋等で炊き込みご飯が出来て食卓に上がり美味しく頂いた。(^^♪TU



(2024/2/19-2/25)

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

32
32
0
1.9/3.5/7/10/14/18/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数                 

0
32
4

23 ( 5W:: 23 )


The QRP Rig QRV with FT-817ND 5W MTU+LW/DP 5mH



WKD/CFM

OAM etc 参加 etc

[関西和文OAM(2/19) 3.5MHz IC-706 50W 1/4λwire]
【160m Kochi OAM(2/19.20.21.22.23.24.25) 1.866MHz IC-706 50W 1/4λwire 】
[A1 1117th OAM (2/24) FT-817ND 5W 7MHz DP 5mH/10MHz MTU+LW ]

[関東 2m CW RC (2/25) FT-100D 50W 5elex1]



[etc]

車免許更新前の高齢者講習(@認知機能検査A講習&実車指導)を受ける。
5枚イラスト(4/枚)を順番に見せた後に安全講習が始まりそれが終わった後にイラストの
絵のものは何だったか思い出し配られ紙に書き出してくださいで時間内に思い出すことが出
来たのは6つ/20だった(^◇^)。少し経って2枚目が渡されその紙にはヒント(台所、花、
etc....)が書いてあったので時間内に18個/20何とか思い出した(#^.^#)。2個が講習の全部が終
わった後になっても思い出せない(^◇^)。でも、結果は合格で良かった(^_^)。

トイレットペーパーの芯に種を蒔いた人参の芽が10個の内8個出た。

玉ねぎ区画草取り。ソラマメにアブラムシがびっしり('Д')殺虫剤トレボン1000培2L散布

つまみ菜を笊一杯に収穫も3人分のお浸し(#^.^#)。しかし、大変美味かった(^_^)。

蕗の薹収穫バケツに一杯。横浜dが無人販売蕗の薹6個で0.4kだったとか

山の上のコーヒー屋さんでコーヒー、野菜等調達(雨の日ポイント2倍(#^.^#))

スマホでPay等の支払いは財布から小銭の出し入れ不要でまごつかなくて良いと思う。
但し、プリペイドでの利用のみ(#^.^#)。自分に安心なところでデジタルへ。
PayPayもプリペイド式が使えるか調べて貰うと大丈夫なようだ?慎重に検討へ。






「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。

Aのモールス符号は ・ー と表しますが覚えるには ト ツー 等、音(・⇒ト ー⇒ツー)で覚えます。音で覚えて交信します。
モールス符号表を見ながら先ず声を出して覚えることにすれば最初から発信器、PCソフト等のツールの必要はありません。
机の上を指で トン ツー やるのも良いでしょう。符号を覚えた後は練習ツールの助けを借りるのも便利でしょう...。

モールス符号を使うには文字、単語等の区別が解る様にどんな場面 でもその間には適宜 な間隔が必要です。
(例えば短点を1とすると短点・長点の間は1、文字と文字の間は3、単語と単語の間は7 etc)

Always Be with CW




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening