(sorry !! Japanese only)

バック掲載内容

デルタループアンテナ その後

18MHzと21MHz TVI、 画面振幅に少し影響しておりましたが、無事安心して運用できることが確認できました。
ローカルのアドバイスにてコモンモード対策も実施出来万全と成りました。

@アンテナチューナー (AH-4)

Aコモンモードチョーク



Bこの位置にTVが在ると振幅方向少しTVI

C約1メートル移動するとTVI皆無



D快適動作 ?

EPSK-31の運用

「18MHzと21MHz TVI 画面振幅に少し影響します」とレポートしておりましたところ、
ローカルより、適切なアドバイスと、TVフライバックトランスコアを頂きました。
1、2枚目の写真が、それを利用したコモンモードチョークコイルです。
(TO JG1GGF どうもお世話になりました。 VY VY TNX )

TVIはシャックのTVだけで、居間及び子供の部屋のTVには何ら発生して居りませんでした。
TVIは3枚目の写真位置(アンテナに近い方)にTVが有ると発生。
4番目の写真のように約1メートルずらすTVI発生しません。
TVとの距離はデルタループが約4メートルです (4番目の写真ではプラス1メートル)。
バーチカルは約10メートル, GPは約8メートルでTVIは有りません。
デルタループ近過ぎるのでしょうか???。
( インターフェアー取り敢えず良いかなと成りました HI ) 

9/4 RTTY(PSK-31)のコンテストが聞こえて来ましたのでちょっと参加してみました。
 14MHz HL5BLI、 HA9OA、 HL1AQ
 21MHz DU3NXE、 ER0F、 RZ3AZ、 UA3DJY、 YU1NR、 YO3JVV、 UT0H、 ZL2BR

[ HAM ]
デルタループアンテナで安心してQRV出来そうです。
「アンテナのチューニング技術」CQ出版手に入れました。バーチカルで遊ぶのが面白くなりそう HI 。
( TO JG1GGF 色々とどうも有難う、大変勉強になりました )

    



Opening へ戻ります