(sorry !! Japanese only)

バック掲載内容はこちらです

ジュラルミン製伸縮ポール
アンテナマストを更新することにしました。
今まで使っていたジュラルミン製伸縮ポールは伸ばして行くと自動的にピンが出てきてロックされて大変便利でしたが、風が吹く度ピンが引っ込みポールが1段か2段落ちる事が有りましたので貫通締めタイプに変更します。

5本セット 8.9m

貫通締め用ボルトナット等

接続部

今までの接続部

新旧比較

今までより1m高くなります。

 
 ポールだけで伸ばしてみましたが、アンテナが乗っているとボルトを入れる作業が大変そうです。
  かなり注意して作業しないと危険と感じました。
 上げる作業より下げる作業はもっと危険と思われます。
 今までと同じタイプを手に入れた方が良かったかもとポールを伸ばしながら思った HI HI。
 
 そう、風でポールが下がるのは安全に対しては良いことだったかも....(上のステーは利か無くなるのですが)。
 
 まあ、春一番までもつか試してみます。
 今までのポール本来の移動に使います。NYPは移動して見ようかと思っています。

 ループアンテナ、釣竿V型にしたいと思っていますが止める良い案が出て来ない。
 (CQ誌1月号に紹介されているV型DPの部品は持っているのですが釣竿の基が一寸太い)

[ HAM ]
 最近2mCWでCQ出しています。空振りが多い HI。
 聞こえました節は宜しくです。( 移動しないとだめかな )

[ PS ]
 シャック含んだ配線ラインのブレーカーが落ちて(容量不足)困っていたので電気屋さんに配線見直してもらいました。
 やっと停電の不安から開放されました。



Opening へ戻ります