(sorry !! Japanese only)

バック掲載内容はこちらです

ロングワイヤー
アンテナポール更新のついでに、ロングワイヤーを張りました。

GPの下8m辺りから

金木犀まで40m(折り曲げ含む)

チューニングは手動アンテナチューナー

給電部

カウンターポイズ(TVリボンフィーダ)

バンド毎の設定を記してある

 高さ約8mで一寸低いのですがロングワイヤー(LW)を張りました(私のところには元々高いアンテナ無いか..HI)。
 アンテナチューニングは棚飾りになっていた手動アンテナチューナー(ダイワ CNW219)を利用しました。
 (クイックQSYにはオートアンテナチューナーを使いたいところです。現有AH-4はループアンテナ専用になっています)
 チューニングの為には部屋の外に出る必要があり、また、その都度アナライザー使うのではいやに成ってしまいます。
 そこで設定表作成。LW全部直線ではありませんが全長約40mありますのでの設定表を見ながらでもチューニングOKです(シビアでない・案外帯域広い)。バンドQSYに部屋の外に出るのは変わりません。冬は辛い HI。
 性能はバターナット・GPと比較し良い感じ..?..良いレポートが書けると良いのですが..。

 [ HAM ]
 ニューイヤーパーティに参加しました(3.5、7、14、144MHz)。参加しはじめてから20回目です。
 144MHz移動と思っていましたが風が吹いたので止めにしました(今年は144MHzのJCC・JCGアップの為移動したい)。
 
 [ PC ]
 サブマシンをメインマシンと同程度にグレードアップと思いパソコンショップへ行って来ましたが、CPU/MB等眺めているうち同じお金使うならメインマシンのグレードアップが先と改めて思った次第です(当たり前 HI)。
 グレードアップに何となくはいけませんね。まあ何事もしっかり目標持たないとね...。
 



Opening へ戻ります