(sorry !! Japanese only)

バック掲載内容はこちらです

ループアンテナ
ラジオも聞こえるの広告コピーで、ついVX-5(50・144・435MHz BANDハンディトランシーバ)を購入しました。
ところが私の住んでいるところでの家の中等ではAMは殆ど聞こえません。

付属アンテナでは聞こえない(家の中)

Xが最近買ったCD/MD機にループアンテナが

10cm角ループアンテナ (5ターン)

これを借りるとがんがん聞こえました

 まあ、本来無線機でバーアンテナ等が入っているわけでは有りませんのでそのままでは限界があるとは思いますが本音ちょとがっかりしてました。
 ラジオのループアンテナ付ければ聞こえると言っても、こんな大きなループアンテナを付けて歩くわけには行きません。
 HPをWEBしておりましたらやはりリード線を付けて聞いているようです。
 (東京では窓際に行けば付属アンテナのみで大抵がんがん聞こえるようです)。

 [ HAM ]
  XZ0A 10MHz
  PSK-31 Ver7.01にUP 今年2回目のQRVでした。 VK5NLI
  ラバースタンプ位スイスイとタイピング出来るようになりたい HI HI。
  ゲーム感覚のタイピングソフト試してみましたがダメ。その前に毎日の継続練習ですね!!

  CQ誌2月号のヘルシュライバーを試して見ようと指定のサイトに行ってみましたがD/Lボタンが見つかりませんでした。
 
 [ PS ]
  先週はアメリカから無線機のことで
  イタリアからKamyu見ましたよとEmailが届きました。
  短い間隔でメールが届くと世界に繋がっていることを実感しています。
  でも、英語が出来ないので返信が大変(笑い)。
 



Opening へ戻ります