(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

金木犀
  
 大井小学校の校歌にも出てくる大井町の町の木です。
   植物図鑑にキンモクセイ(コクセイ科)、常緑低木、花
10〜11月、高さ3m〜4mとありますが我が家のキンモクセイは高さ6m位あります。
   広辞苑 「モクセイ科の常緑小高木。中国原産の観葉植物で、古くから庭木とされる。高さ約3メートル。葉は狭い長楕円形、革質で堅い。雌雄異株。日本のものはすべて雄株で結実しない。秋、橙黄色で芳香の強い小花多数を開く。漢名、丹桂」
   銀木犀もありますが高さ2m位の小さい木で花も咲いていません。植えてそんなに経っていないからでしょうか。
   香りが電波に乗って届きましたら香りのレポートをお願いします。

  金木犀

  香りを乗せてキーイング

Cドライブ15GBに

20GB(C,D)、4GB(E,F)と順番に 

   土曜日一日かけてやっと20GB-HDDがPCに収まりました。
   普通なら掛かっても1、2時間で終わると思われる作業ですが1日も掛かってしまいました。HI HI
   DribeCopy
    パーティションを切って使うのは面倒なのでCドライブを20GBで使うことにして作業を開始しました。
    添付ソフトの未対応項目
     1.元がFAT16だと20GBに1つのドライブとしてコピー(自動FAT変換)出来ない(パーティションを切る作業が必要になる)。
     2.元がFAT32で先が17GB以上だとコピー出来ない。(20GBの製品なのに何故?)
     3.Win Meでは、パーティション単位でコピーし、後で領域変更する。
     4.Win Meでは、コピーしたHDDそのままでは起動出来ない。お呪いが必要(起動FDでA:\FDISK /MBR)。
     5.等など、他パーティション領域操作ソフトにも未対応なところが.........。

    1回目 (Win Me)コピーと起動は出来ましたが元のパーティションのままで領域操作ソフトで(FAT変換)領域変更が出来ませんでした。
    元ドライブをFAT32にすることに決断しましたがドライブコンバータがWin Meにはない?。
    Win98に戻る事にしました。
    2回目 (Win98)  結果は同じで領域変更が出来ませんでした。
    3回目 試しに20GBをフォーマットしエキスプローラでコピーした後お呪いをやってみましたが起動しません。HI HI
    20GB全部を1つのドライブで使うは諦めることにしました。
    4回目 20GBの内、4GBをパーティションを切っておき、残りの空き領域にパーティション単位でコピーし、さらに起動のお呪いを実施して15GBのCドライブが出来ました。
    ドライブの順番が思い通りに行かないで使いづらいだろうなと思いながらも良しとしました。
    ところがですね、元のドライブのファイルの整理整頓しているうち写真の様に思い通りの順番になりました。
    何だかよく分かりませんが終わりよければ目出度し目出度し(笑い)。

    この4回目の方法で、よしやってみようと思った頃はもう午後4時を過ぎておりました。
    この後は何も悩むことはありません。次はWin Meに戻すだけです。
    (こんなこと良くご存知の方はすぐ分かることなのでしょうが....、それにしてもマニュアルに似たような対処法が書いてあっても可笑しくないと思うのですが........)

 [ HAM ]
   DX 2局、 JA 22局でした。
   TS-940の送信が出来なくなってしまいました。
   修理に出そうか迷っています。10年を過ぎた機械です、次々とトラブルが発生しないかと...。
   サブIC-706 500Hzはちょっと疲れる。新規、IC756PROは今は無理....。FT-100Dかな......。
   
 [ etc ]
  TurboLinux Workstation 日本語版 6.0 リミテッドエディションの案内が来ています。
  20GBHDDに交換で2GBのHDDが余りましたのでWin2000 PCにインストールしたTurboLinux4.0を止めにしてLinux 専用マシンを作ってみたいと思っています。
  Win Me、Win200、TurboLinuxで家庭内LANをやります。
  LinuxでPSK31、SSTV等試してみるにはPulamoLinuxが良いのでしょうか???。最適なディストリビューションは何???。
  TurboLinuxでHAMを楽しんで居る方居ませんか。
  TurboLinux Workstation 日本語版 6.0 リミテッドエディションどうしよう。
 

Opening へ戻ります