(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

物置
   リフレッシュ休暇中に物置を組み立てました。約一坪の物置です。
   一人で安全に組み立てるにはこの辺りの大きさまででしょうか。
  

  土台の設置と床張り

  柱と壁組み立て

組み立て完了し無事物も納まりました

Calsat32 1.05 by JR1HUO

  殆ど使わないものが(使っても一年に一回あればいいもの)増えてきて整理整頓が出来ていない状況です。
  何を捨てるか取っておくかを判断するため先ず物置に入れてもよいものを選ぶことにした。
  物置本体は値引き後約100K\、工事料金約20K\の見積もり。組み立て工事は自分で行い100K\で済ませました。
  組み立て時間は組み立て説明書を見ながら約4時間強掛かりました。

  CQ誌12月号に紹介されていた衛星軌道計算ソフト(国産フリー)をD/Lインストールしました。
  平成11年4月号に低軌道衛星による通信が紹介されていてそのとき初めて衛星通信を体験しました(10局程度)がそれ以来QSOしていません。今回紹介されているソフトは国産(日本語)で扱いやすくて衛星を待つにも分かり易いですね。
  次の長楕円軌道衛星も上がり広い範囲での交信が試せそうです。衛星通信対応の無線機が欲しくなりますね。
  
 [ HAM ]
   DX 32局、 JA 22局でした。
   TS-940sが修理先から戻ってきました。予想が当たって現象原因が不明のまま帰ってきました。
   現象確認後蓋を開け点検をはじめると現象が出なくなってしまったようです。
   修理担当の方は非常に対応が良く予め状況等を詳しく説明して返送してくれました。
   TS-940sのご機嫌を伺いながらまた当分活躍してもらいます。
   (ご機嫌が悪いときはJST-135に頑張ってもらいます。135もせっせと火を入れることにします)
   
 [ etc ]
  リフレッシュ休暇10日間も終わりました。
  1日目は雨パソコン。2、3日は一泊ドライブ。4日目は雨パソコン。5日目物置の組み立て。6、7、8日目脇屋の整理整頓。9日目畑。10日目無線。
  のんびりとした10日間でした。
  私の問題点発見、今のままで定年等になったら大変と感じました。対策、今から生活設計を考えておかないと。
  やりたいことやることはは一杯あるので毎日忙しい日にしようと思っていたのですがのんびりが先行して少し不安を感じました。
  先ず物置の組み立てして次から次へとやることを決め手ていたのですが1日目に雨でボーっとした。4日目も雨でのんびりし過ぎ。
  後はそれを少し引きずってしまい。その結果振り返ってみると少し将来の不安を感じた次第です。HI HI
  仕事があるから土日休みに色々出来ていたような気もしたわけです。
  ローカルで定年退職された方が趣味も仕事を忙しくしていたときの方が充実していたと言われていたことを思い出しました。
  45歳から定年退職後の準備が必要とテレビでやっていましたが今のうちからでも定年後のことを考える時間を持つ必要がある...........。
 

Opening へ戻ります