(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

Newモービルアンテナ
    アンテナのセッティングに苦労しています。
ボディに傷を付けたくないが先行していると駄目なんでしょうね。

New アンテナのセッティング

ボディへの食込みねじ一本(赤丸) 

またまた雪が降りました(1月20日夕)

翌日10時過ぎまだこんなに雪が

  新しいモービル用アンテナの最良セッティング位置を探しています。
当初はボディに何も傷を付けないでアルミホイルを貼っただけで高周波アースが有効になるかもと運用してみました。
結果は28MHzを除く7〜430運用できましたが運用中SWRが急に上がり送信不可になったりの不安定で安定運用不可でした。
次にアルミホイルなしで、ねじ一本だけボディに食込ませてみました。これは10MHzのみOKで他のバンドはNGでした。
アルミホイルを追加し試したところ28MHz含め7〜430運用出来ましたが不安定に変わりなくNGでした。
次の休みには、ねじ4本共しかっりボディに食込ませて見る予定です。

またまた雪でびっくり、ループアンテナは雪の重みで屋根にくっ付く位しなって折れてしまうのではと思いました。
日曜朝は雨どい等が潰れないように雪かき等の作業になると覚悟を決めておりましたが幸い途中から雨に変わりその必要もありませんでした。
朝雪は残っておりましたがアンテナも無事で一安心でした。

 [ HAM ]
   DX 0局、 JA 7局でした。
モービルアンテナのセッティング位置が定まりましたらDXを試してみたいと思います

   
 [ etc ]
  パソコン直ぐ側のプリンターの位置が邪魔なのでプリンターを部屋の隅に移動したいとUSB延長ケーブルを求めて来ました。
USBケーブルの総延長5メートル以下なんですね。思ったより距離短く置き場所限定されてしまいました。
   

バック掲載内容はこちらです

Opening へ戻ります