(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

Newモービルアンテナ その後
    アンテナのセッティングやっと落ち着き、4本のねじをボディにしっかり食込ませました。

ねじ四本の締め付け

M型コネクタが少し緩んでいた HI 

Linux 少し始めました

またまたまた雪、大雪でしたね(1/27)

  アースがしっかり効くようにねじ四本をボディにねじ込みました。
しかし、益々上手く動作しません???。
チューニング操作が全然出来なかったり、SWR OKが出た後送信するとばってんマークが出てきて送信出来ない etc。
アンテナ壊してしまったか?。リグのマイコンのハング?。リグをリセット掛けて見ましたが変わらず???。
初心に帰って見直して見るとM型コネクタが少し緩んでいました。これかぁー?と締め直してテストしてみると動きました。HI
M型コネクタの緩みで正常な電圧がモータに加わっていなかったようです。基本の問題でした。
しかし、当初のアルミホイルアースと同じところに戻ったというところです。どうも、28MHzの同調が取れません。


またまたまた雪でびっくり、またまたループアンテナは雪の重みで屋根にくっ付く位しなっておりました。
雪国の世界でしたね。しかし翌日の午後にはすっかり融けて一安心でした。


 [ HAM ]
   DX 0局、 JA 2局でした。
28MHzは解決していませんがモービルアンテナのセッティング位置が定まりました。
車乗る機会は少ないですがこれからは車から7-430MHzの電波を直ぐ出せます。聞こえました節は宜しくです。
   
 [ etc ]
  Win2000マシンにインストールしてあるTurboLinux4.0を久しぶりに立ち上げてみました。
ルータに繋げてから初めてです。ところがルータにアクセス出来ない。
LANカード(NE2000互換)を認識していない。
今までの経過ではconf.modulesファイルにIOアドレスとIRQを設定しないと動かなかった。
6時間位conf.modulesファイル等と格闘しました。インターネットでカードのサイトを訪ねたり。本を読み直したり。
最後にconf.modulesファイルのIOアドレスとIRQを設定した行を外してみると何のことはありません認識しました。
自動認識だったのです。ルータのアドレスをプラウダに入れるとあっさりアクセス出来ました。(笑い)
   

Opening へ戻ります