(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

1.9MHz釣竿アンテナ

1.9MHzのチューニングが可能なAH-3を試してみました。
アンテナ線は9mの長さで。

アンテナチューナー、ラジアル、釣竿

1.9MHz用長さ9mの垂直釣竿アンテナ

給電部

ペットボトルボトムコイル

9mの長さの導線に直接アンテナチューナーを繋げチューニングを取ってみました。
パワー10W強位しか吸い込んでくれません。
試しに約30mの導線に繋いでみるとスーッとマッチングが取れ100W問題なく吸い込みました。
長さがあれば問題なし。当ったり前 HI。
ペットボトルで作った短縮コイルを付けることにしました。
約10mの被服導線を適当にペットボトルに巻きつけて完了。
マッチングもOKのようです。約100W吸い込んでくれました。熱に変わっただけでは...? HI。
サブ無線機で聞いてみるとSも上がっているので熱だけではないようです少しは飛ぶと思います。
19時過ぎ8J7MGKのCQが聞こえてきました早速コールしてみますと返ってきました。飛んでる飛んでる。HI HI

只、マッチング取れるにはコイルの位置がありました。
地面から少し離して横に置きますと吸い込みが良くなります。何でしょうキャパシティ?。

 [ HAM ]
   DX 0局、 JA 28局でした。
モービルの運用なし。

 [ etc ]
写真を再開するに当たってカメラはデジタルカメラでと機種も固まってきました。
機種、プリント等の情報収集のためカメラ屋さんに行って来ました。
カメラはやはりカメラ屋さんで求めるのが確かだろうと思うのです。
写真のサンプルも直ぐ出てきて説明もフイルム(銀塩)にどのくらい近づいて来たかとか...etc。
写真屋さんならではの話もいろいろ聞けました。
じっくり確かめて自分に納得のいくものにしたいと思っています。

Opening へ戻ります