(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

NavitraMap
CQ誌(2000/10)に紹介されたNavitraMapを試してみました。
各局から位置情報、メッセージ等が無線パケットによって発信されると
受信された情報を元に地図上にプロットします。
また、メッセージを読み上げます。
必要なものはハード:TNC・430MHz無線機等、ソフト:NavitraMap・PA地図・音声システム等が必要です。

NavitraMap起動でPA_MAPも起動

受信局を地図上にプロット

スイカ 雄花 雌花

ナス トマト キュウリ コスモス

西瓜が出来てきました。よく見ると雄花は沢山あるのですが雌花は探すようです。HI
ナス、トマト、キュウリ等の野菜の花じっくり眺めると綺麗です。
何輪かコスモスが咲き始めました。秋と勘違いしているのでしょうか?

 [ HAM ]
   DX 0局、 JA 6局でした。
モービル 0局でした。

 [ etc ]
デジタルカメラ、スキャナーの画素が大きければ大きいほど鮮明ですが、HP等の貼り付け画像にするには大変扱いにくいですね。
適当な画像にするにはちょっとした工夫、コツが要ります(ソフトの連携)。
クリップボード等でのやり取りにはメモリーも沢山必要になってきます。
512MBでも辛くなって来ました。(笑い)
Win2000が良いのかなぁー、いや、XPまで待ちますか....。

Opening へ戻ります