(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

バッテリー急速充電
モービル機用の補助バッテリーが上がってしまいました。
オートアンテナが動かないので?と思いましたがそのまま続けた結果無線機は誤動作してしまいました。
簡便フローティングをしているのですが最近はめっきり車を運転する機会が減り充電の間が無かったんです。
車運転するときには無線機に火が入っていませんと淋しい。
そこで直ぐ使えるようにと、バッテリーが上がりに使うセルモータ−起動用補助器(25年前の代物)で急速充電を試してみました。
小さくてもセルモーターを直接起動出来る位のパワー持っていますのでバッテリーを痛めないか一寸不安も有りますが実行です。
泡が凄い勢いで発生しますのでキャップを取って安全第一の作業をする。
充電時間約15分間(熱でセンサー動作し停止)で端子電圧約13ボルトになりましたがバッテリーの確認窓は青になりませんでした。
秋月のバッテリーチャージャーで追加充電(約0.8A 規格MAX3.5A)約十時間でやっと青サインになりました。
ちっとも急速充電じゃない HI HI。

バッテリー上がり

急速充電15分+アルファ

充電完了 青サイン

生垣の刈り込み

25年前のセルモータ−起動用補助器ですがまあまあ急速充電が少しは出来ているようです。
サイン青にするにはちょっと足りませんが何とか使えそうです。
バッテリーの寿命は少し?ですがそのうち答えが出るでしょう。

生垣の刈り込みを実施しました。熱中症になっては大変と生垣の日陰が少し出きる時間から開始しましたが暑い参りました。
休憩2度設けて何とか無事終了しました。すっきりしました。

 [ HAM ]
   DX 4局、 JA 8局でした。
モービル 0局でした。

 [ etc ]
AH-3に約30mのロングワイヤーを高さ約8mに張りました。
ラジアルはバターナットのリボンフィーダーを丸めたものを使用しています。地面に置いてあるだけ。
3.5MHz〜28MHzのオールバンドQRV可能です。
次回、高さを片方だけでもアルミポールと釣竿を利用して17m位に上げて試したいと思っています。


Opening へ戻ります