(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

スライド取り込み
25年前頃に撮ったスライド等の取り込みの為、簡便アダプタを作成し試してみました。
材料は画用紙と半透明の紙です。
標準マクロの近接距離は約く10Cmです。ピントは自動でセルフタイマーを使って撮影しました。
もう少し上手く行くと思ったのですが観賞に耐えません。がっかりです。
お勧めの簡便撮影用アクセサリー、部品ご存知有りませんか。

お手製フイルム撮影アダプタ

標準マクロで撮影

フイルムスキャンアダプタ

2400DPI

スキャナーは記録には何とか使えますが手間が掛かります。
また、ピントがどうしても甘くなるようです。


 [ HAM ]
   DX 0局、 JA 2局でした。
モービル 0局でした。

 [ etc ]
MOが調子悪く大変困りました。何回もアクセスに行くのですが結局はメディアが入っていませんのメッセージが出てきます。
永久保存用記録として使っているものもあり不安です。MO新しくしないとだめなのかなぁー。
いや、新しくしても駄目?、MOって永久保存用記録には向いていないのでしょうか?。
いろいろ思っては見ましたが、MOのレンズクリーナーを先ず使ってみよう。
投資額2.6K\高いと思いましたがこれで直れば安いものです。
さて、試してみるとうその様です。ばっちり快適にアクセス出来るようになりました。
但し、
MOどうしたのかなと3枚ばかり不具合発生時挿入したMOの内1枚が可笑しくなっています。
可笑しいと思ったとき直ぐMOって清掃すべきなんですね?
MOのレンズクリーナー等この手のものは気休めツールと思っていましたから....。
被害少ないうちの良い教訓でした。HI


Opening へ戻ります