(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

CPUファンの焼付き
メインPCからサーバーにファイル転送を実行していたところサーバーがフリーズした原因が判明しました。
CPUファンが焼き付いていて止まっていたのです。あちゃー。
以前から少し変な音がしていたことも有ったのですが最近静かになった直った?位にしか思っていませんでした。
また、最近Code Red等の騒ぎと重なってコンソールからの応答が遅く何が起きているんだろう。
ワームの影響???等受けているのではと...ハードに何か起きているとは思いもしなかった。HI HI
ワーム以外にはファイル(log)の肥大でスワップに時間が掛かっている???とか...。
気が付いたのは余剰CPUの活用検討からケースを開けて初めて気が付いた(おいおい)。
笑ってはいられません。本当のところは止まっているだけで良かったと胸をなでおろしました。
安全第一、安全第一。不安全ポテンシャルについての対策検討要です。
が、今回はそんなことではなく異常音発生時に直ぐファンを交換して置けば起きなかったことです。反省。

CPUファンの焼付き

Xwindowも快適に動作

赤とんぼ 

ハイポーズ

トンボの撮影に成功 HI HI。今日はトンボがいないなぁーと思いながら山吹の剪定をしていると
早く写真を撮ってとばかり一匹の赤とんぼが寄ってきました。
絞り優先にして被写界深度を浅くして
後ろからそっと一枚(ありがとう)、前に廻ろうとすると逃げます。
遠くから前に廻りやっと近づいてぱちりと一枚(ありがとう)。

 [ HAM ]
   DX 0局、 JA 6局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 4局)
LWアンテナ張りました。

 [ etc ]
畑は小かぶ、赤かぶ、小ねぎ、ほうれん草、野沢菜、べんり菜等の種を撒きました。

PCショップでADSLの状況を尋ねると電話局から4Km位有る方でもフレッツADSLに変更している方が多くなって来ているとか
スピードは200K〜400Kで十分ではないがISDNに比べると格段に早いとか...どうしようかな..。
現用ルータはゴミになっちゃうの?。ちょっと悲しい。

三脚のワンタッチシュウを何処へやったのか見付かりません。
こういう部品の規格は同じだろうとカメラショップへ。あれれ機種毎に違うみたい...。
三脚の値段から見ると買い直したほうが安いかもと思うくらいのものもあります。
でも、三脚本体は何でもないわけですしゴミにするのも勿体無い。
シュウのみ頼むことにしました。ありましたありました良かった。¥420でした。
(シュウを取りにショップに行くと店先にabout 1K\の良い三脚が...何でこれがと言うくらいでした。)


Opening へ戻ります