(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

水槽の水の交換 金魚
2週間前に交換したばかりなのですがどうも汚れが気になります。
水を2/3交換することにしました。水だけでなくフィルターの洗浄も加えました。
水は5mのエアーチューブを外の鉢まで引っ張って捨てることに。
時間は掛かりましたが水槽の清掃も実施しながら順調に排水完了。
給水は外の水道から磁気水をバケツで5杯運びました、良い運動(笑い)。

家の中から外の鉢へ

ブロッコリーとエンドウ

ミニバラの赤が一際鮮やかに、またキバナコスモス、最後の一輪も誠意一杯鮮やかに咲いています。
隣からブロッコリーの苗を貰って植えました。上手いタイミングで雨が降り根がついたようです。
エンドウが少し威勢がよすぎます霜等に当たらないよう冬を過ごせますか心配です。

[ HAM ]
   DX 0局、 JA 15局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
ソフトで自動的に作ったサムネイルHTMLファイルの表示をメインマシン(Win Me)で確認しサーバーへFTPソフトで転送し、
次にサーバーにアクセスして再度表示を確認するとファイルはありませんのエラーメッセージです???。
ファイル名、拡張子の点検しましたが???。2日間で賞味3時間悩んで「あっ」と見つかりました。
今まではネットワークを使って直接転送していましたが今回からFTPソフトを使っていました。
FTPソフトではファイル名の小文字大文字で難儀することのないよう全て小文字に変換するように設定していました。
HTMLファイルのリンクに関するところは全て小文字で統一して書いていますが自動ソフトを使ったことで落とし穴がありました。
ファイル名の頭の文字が大文字になっていたのです。大文字小文字のチェックが働いていなかった(私の頭 HI HI)。
何のことはありません。時間が勿体なかった?、頭の体操になった?、私の場合どっちもありかな(笑い)。
PCショップに寄るといつもHP作成ソフト使ってみようかなと思うのですが趣味のHPです自分の分かるタグの範囲で作ろうと毎度止めにしています(笑い)。


Opening へ戻ります