(sorry !! Japanese only)

to Opening

バック掲載内容はこちらです

HALPSK31 by JE4IVN
JE4IVNによる文字通信ソフトを試してみました。
これが立ち上がっていればPSK31、RTTYどちらも同じ使い勝手ですぐQRV出来ました。
PSK31は漢字もOKです。国内ラグチュウはやっぱ漢字です。
国外もマクロに予め決まり文句を入れておけば英語が出来なくてもラバースタンプですが簡単に交信出来ます。
マクロ用サンプルをMMTTY等参考にHALPSK31用に作ってみましたmacrosampl.txt
HALPSK31をまだ試されていないようでしたらコピーしてマクロ画面に貼り付けてDXをコールしてみて下さい。
環境設定でログをHamLogに選択しますと交信データはHamLogに直接書き込まれます。べんりー!。
HALPSK31の詳細とD/Lはhttp://homepage2.nifty.com/je4ivn/へアクセスして下さい。

  HALPSK31 メイン画面

  環境設定画面

  マクロ、ログ画面等

  ひまわり、コスモスの山

ヒマワリ、コスモス、草等を畑の隅に山積みにしておりましたので穴を掘って埋めました。
枯らしてから燃せばあっという間で一番良いのですが今は燃せません。ゴミに出すには多すぎるし...。HI

[ HAM ]
   DX 5局、 JA 22局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
先日久方ぶりに車を運転したところ、大きなミスには発展しませんでしたがぞっとしました。
雨の日のスーパーの駐車場での出来事です。
用も済み発進しようとアクセルをいつものようにそっと踏むと車が前に進みません。
サイドブレーキのはずし忘れ?いえ掛かっていません。
前輪が何かで止まっている?もう少し強くアクセルを踏んでみましたが動きません。
やばいチェンジの位置がバックです。
何処かの立体駐車場でお年寄りがバックで車止めを乗り越え壁を突き破った新聞記事を咄嗟に思い出しぞっとしました。
バックの位置にあるとそれを知らせる音が出るはずですが鳴っていませんでした。
入れ直してみるとぷっぷっと鳴りました。接触不良でしょうか。車も使わないと駄目ですね。
後輪を車止めにぴったり付け過ぎていたことも気が付かなかった原因のひとつです。
それにしても何もなくて良かった良かった。ほっ。


Opening へ戻ります