(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

XP 導入(ドライバーインストールの教訓) その後
メインマシン( XP-Professional ):New ハード(CPU:P4-1.7GHz、MB:ASUS-P4B)
自動認識されるはずのSCSIカードが認識されなくて苦労しました。
XPサポートセンターに電話しサポートを受けてみました。
アドバイス内容は自分で殆ど試してみたことと同じです。
XPの持っている標準ドライバーを強制的に認識させる方法はないの?と問いかけて見ましたが..。
標準ドライバーで動くものはウイザードで探してくれるそれ以外はメーカーに聞いてもらうしかない..。
XP対応製品と書いてあってもXP側で認証されたものではないのでこれ以上無理と...。
1時間ばかり対応して頂きましたが解決せず。MOはまだ使えません。
メーカーのサポートセンターに電話してみるしかないようです...ところが繋がらない。
三日目に5回電話してやっと繋がりました。
25分ばかり対処方法を伺いましたがXPサポートセンターとあまり変わりませんでした。
今のところメーカー側でドライバーを作る計画はないとか...。
最後もう一度しつこく強制的にXPの標準ドライバーをインストール方法はないのかと尋ねると..。
ウイザードで自動的にみているはずですがウイザードでINFフォルダを指定してみるくらいしかない...の回答です。もういいやと電話を切りました。
さて、「C:\WINNT¥inf」を指定してじっと待っているとあら不思議インストールされました。
MOも同じ要領でやると何のことはありません認識されました。
どちらのサポートセンターも何でそれさっさと言ってくれないの.....?
まあまあ、終わり良ければ全てよし。めでたしめでたし。

サブマシン(XP HomeEdeition)も立ち上げるたびハードウェアーの検出ウイザードが立ち上がりその度キャンセルしてました。
こちらはキャンセルしても動いていた(VGA、CD等)....???。
のですが煩わしいので同じように「C:\Windows\inf 」を指定すると時間は少し掛かりましたがインストール完了です。

ひとつだけ注意があります。
MOが認識された後も、デバイスマネージャに?マークが残っていたので煩わしくさっさと削除したところMOが見えなくなったのです。
もう一度ウイザードを動かしているうち何とか見えてほっとしましたが何をどうしたのか?です。HI
特に悪さがなければそのままにしていた方が良いと思います。

結果論ですが、「 inf 」フォルダにさっさと気が付けば良いのですが自動インストール、または専用ドライバーに頼り切っている私でした。HI HI

Professional C:\WINNT\inf
HomeEditon C:\Windows\inf

見付けてくれるのをじっと待ちます

?その他のデバイスが残る場合がある

梅花

小田原の梅祭りは2月1日からです。
我が家の梅も5分から8分咲きで良い香りがほんのり漂っています。
節分の豆を「鬼は外福は内」とまきました。。
自分の子供のころはまかれた豆を拾って楽しく食べたのを思い出します。
最近の我が家では自分でまいて、まあこれは私のやることですが..
家の中にまいた豆は適宜自分で拾う...後片付けもです..。HI HI

節分の 無病息災 自足かな

[ HAM ]
DX 0局、 JA 1局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)
早起きしてシャックに座ろうとは思うのですが布団から出られない。

 [ etc ]
パソコンを使ってビデオの録画を試しています。TVはUSB機器です。
他にUSBはプリンター、スキャナー、スマートメディアリーダー等が繋がっています。
USBドライバーが全て問題なくインストールされるには少し時間かかる様で機器用のソフトを次々動かすとXPでも困ってしまう?のか....。
特にTV用ソフトは時々動かなくなります。XPにもいろいろ不安定なところがあるようです?。


Opening へ戻ります