(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

2002ハムフェアー
今年の会場は東京ビッグサイトでした。さて、どうやって行くんだったかなぁ...。
浜松町から海上バスでは10時会場に間に合わないかも?。そんなに急がなくても良いのですが・・ HI。
新橋で、有楽町からバスで?と駅員さんに尋ねると改札を出てから50m歩いてゆりかもめでどうぞの案内。
切符を買うのが大変かなとおもいましたが空いていました。ゆりかもめも座れました。
無人運転で自動で動いているんですね。空いているとはいえ満席で立っている人も居る電車です。
なんか不思議と云いますか大丈夫?、途中止まったらどうなるのかなとか? HI HI。
会場入り口で入場を待っている間切に感じたことはハンディ機を片手に連絡しあっている方が殆どいない。
皆さん携帯電話機だ。なんだか持ってきたハンディ機が重くなってきました(笑い)。

PLCそんな滅多なことはないだろう。JAIAその関連も、もちろんJARL等もあるしねぇー・・・程度の認識でした。
PLCに短波帯が開放されなくて本当に良かったと胸をなでおろした程のお話でした。
ハム一人一人がその恐ろしさを知る必要があると感じました。適用されたらHAMを楽しめなくなる・・。
雑誌等だけではPLCによるノイズの大きさは実感できません。
大変と思いますが「こんな状態です」を機会あるごとに伝えて欲しい・・・

ゆりかもめで会場へ 

PLCの講演 

  WIRES(ハンディ機で世界と交信)

  SG-239

WIRES:インターネットを介して全世界とハンディ機で交信が出来る時代へのシステムのようだ。
私のVX-5でも出来るのなら試してみたいなぁ・・カメラを持ったお客さまどうぞの声・・でしたが・・止めに・・。
専用ボタン(専用信号が出る)の付いているVX-7等でないと駄目・・あらら新機種でないと出来ないようだ。

会場ではM型コネクタメス用キャップ3個入りを200円で仕入れました。
1.5Wから動作するアンテナチューナーSG-239とJACOMの防水型ケースを手に入れました。
現用デルタループANTに使っているAH-4と交換して試して見る予定です。


[ HAM ]
DX 0局、 JA 2局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)


 [ etc ]
ハムフェアー和文電信同好会の懇親会に参加させて頂きました。
皆さん、いままでもこれからもずっとずっとラジオ少年です。VY VY FB!。VY VY TNXでした。


同じことばかり言うようですがウイルスメールが毎日毎日届いてます。
中には件名にjm1oopがあるどころではなく発信元がjm1oop@*****なんてのも有り参っています HI。


Opening へ戻ります