(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

アンテナチューナー故障?
ロングワイヤーのチューニングが取れません。
快適に動いていたアンテナチューナー(AH-3)が壊れた?
蓋を開けてみると何のことはありません芯線の半田付け不良?。
芯線の応力に負けて遂に断線状態になった?
M型オスコネクタの締め付けによる応力で遂に断線状態になった?
どっちにしても不良作業?の製品であったと思われます。
メスピンの穴にしっかりリード線を差込んで半田付けし、そのリード線を芯線に巻き付け半田付けしました。
芯線を全部取り替えるのが一番良いのですが基板を外すのを嫌いました(ハハ)。
これで大丈夫でしょう。久方ぶりの半田付け作業でした。ちょっと半田盛り付け過ぎた(不良?HI)。

芯線に導通がない状態でした。
(写真は広げてあります)

これで安心?

フーセンカズラ

よく育ちました(1本です)。

フーセンカズラよく育ちました。カミュもフーセンカズラが育つ間、悪戯しなかったんです。

[ HAM ]
DX 0局、 JA 5局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)


 [ etc ]
ベビーバス田圃の稲穂も少し頭を垂れてきました。
来週は黄金色に成るかな?。

やっとリフォームが終了しました。これで地震に少しは安心出来そうです。

QSLカードの印刷、引越しお手伝いの準備、草刈、イベントへの顔出し等々いろいろありました。
特に草がナイロンカッターで刈るには強くて参りました。円盤刃は五十肩にはちょっと辛く思うようにはかどりませんでした。
草の種が実って草の種を蒔いているようです。来年は今年よりもさらに草に負けそうです。

このページを書いていたら殺気?を壁に感じた見ると両手を広げた位の大きな蜘蛛がこっちを見ているではありませんか。
びっくりです、写真を撮ってお見せしたい位でしたが逃げられたら困るので退治するのが先に成りました。
あー怖かった。(笑い)


Opening へ戻ります