(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

ナビトラ その後
GPSレシーバーにアマチュア無線機を接続し自分のいる位置情報、仲間のいる位置情報や簡単なメッセージを交換したり
それを地図上に表示するナビトラと云う遊びが以前より雑誌等で紹介されています。
私も固定で位置情報を発信して遊んでいましたが車に積んでまでは試していませんでした。
また、ここ1、2年車を運転する機会がめっきり減っており愛車もちょっと可愛そう....。
愛車の機嫌を損ねないようにナビトラでドライブを楽しんでみようと積んで見ることにしました。
ナビトラに連動する地図ソフト入れたパソコンをこの移動システムに加えると楽しみが増えるのですが今回はパスしました。
ハンディタイプGPSレシーバーとTNC搭載トランシーバーの簡便ナビトラシステムです。

GPS+トランシーバー(TNC搭載)

移動の軌跡

機材及びセッティングはナビトラで活躍中のJA1RBY局に相談し実現しました。
アメリカではAPRSと言うナビトラと同等なものがあるそうです。
インターネットにも繋がってワールドワイドに遊べるとか、日本のナビトラもこれに繋がるとか..発展がありそうです。
現状でも地図上にプロットされたリアルタイムなナビトラ局位置情報がインターネットで確認できるようになっています。
そのうちDX局とメッセージ交換が出来るようになるんでしょう...。英語が出来ると遊びも広がりますね...(私は出来ない...HI)。
(ナビトラは株式会社ケンウッドの登録商標です)


[ HAM ]
DX 3局、 JA 1局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)


 [ etc ]
やっとレコードをパソコンに取り込めるようになりました。これでMP3にして持ち歩けるぞ....。

最近ローカルが車上あらしに会いました。住宅街の自分の家の駐車場に止めて置いてです
車の鍵を壊され積んでいたパソコン、仕事用道具を盗まれてしまったそうです。
なんて事なんでしょうね。
家に止めてあってもXに車の鍵をするようにと常々言われていますが..言われてもはいはいが多い..HI。
はいはいなんて人事のように思っていたら大変な目にあいますね。
どうも、超スーパーローカルでも発生していたらしい鍵だけでは駄目ですね。セキュリティ何が出来るか検討中です。

 粗大ゴミを処理しました。ミシン、ベッド、コンロ、マット等合わせて120Kgにもなりました。
1.2K\の処理費でした。


Opening へ戻ります