(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

Webmin
UNIX系OSではコンソールからのコマンドラインでの各種設定が当たり前らしいのですが私など敷居が高くてとても扱えません..
しかし、クライアントPCのWebブラウザからサーバーの設定を行えるツールがあるんですね。
そのひとつで無償配布されているWebminを知りました。早速D/Lしてサーバーにインストールしてみました。
インストールするとシステムのサービスとして常駐しているようです。
ネットワーク上のクライアントPCから特定のURLにアクセスするとサーバー設定画面がWebブラウザにページとして表示されました。
このページ上からサーバーの設定が行える便利なツールです。

D/LしたRPMファイルをサーバーへFTP転送

Linuxコンソールからインストール

Webminトップページ

各種ページ等

インストールはTelnetを使えばクライアントからもインストールコマンドを実行出来るのですがTelnetはちょっと嫌いました。
エクスプローラに似たFile Managerでサーバー上のファイル操作が出来てしまいます。
Command Shellからサーバー上のコマンドを実行できます。周辺機器の設定も....。Apacheも...etc。
凄いです。当初サーバーにXウインドウをインストールしていましたが省くことにしました。
約500MB位空きが出来ました。良いツールと出会いました。
セキュリティと裏腹の部分もあると思いますが......。HI

[ HAM ]
DX 0局、 JA 9局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)


 [ etc ]
三日連休には枯れ木等を全部燃してしまいたいと思っていましたが頭二日間雨で燃せなくなってしまいました。
この機会にとサーバーの見直しをすることにしました。Webminのお陰で凄く楽になりそうです。

冬至にかぼちゃを美味しく頂きました。ゆずのお風呂に入りました。氏神様ではダルマ市が開かれました。
お正月お飾り等の準備が出来ました。

三日連休最後に日が出てきて暖かい良い日でした。
生垣マキの木の剪定を実施し出来てお正月に近づきました。

100円ショップで太さ0.9mm長さ40mのカラーワイヤーを手に入れました。アンテナ線として試してみようと思います。

ADSL12Mモアを申し込みました。少し不安はありますが上手くいけば電話料金は今までよりも安くなってスピードが上がることになります。


Opening へ戻ります