(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

モービルアンテナ
144MHz&430MHzのアンテナの位置をちょっと上に上げました。
また、HFアンテナをバンド毎に準備することにしました。
手始めは7MHzと28MHzを手持ち品で間に合わせることにしました。
7MHzはヘリカルアンテナです。
これは大昔アパート1階のベランダで使っていたものでもう出番はないだろうと思っていたものです。
アンテナアナライザーを使って7.020MHzにあわせました。道具ですね。簡単に...HI。
28MHzは1/4λWhipです。
こちらも大昔のもので29MHzFMモービルで使っていたものです。
ディップメータを使って29.3MHzにあわせましたが金ノコで切るのが大変でした。
25年以上も経っており捨てられる寸前でした。
アンテナアナライザーで共振点をみると29.3MHzでした。へー昔そんなに上手く行ってたのかなぁ?。HI HI
ちょっと足して28.050辺りへ調整しました。

(2m&70cm)旧→新位置へ

旧→新(7MHzヘリカル)

 

28MHz Whip

同軸ケーブルチェック

補強修理

完成

裏の木戸がバラバラに壊れる寸前だったので補強修理しました。
これで1,2年は持つでしょう?。

[ HAM ]
DX 1局、 JA 2局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)


 [ etc ]
年末に綺麗に出来なかったところの枯れたひまわり、コスモスを取りました。
水仙が凄く増えていました。咲くのが楽しみです。


バック掲載内容はこちらです

Opening へ戻ります