(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

インバーター DC12V→AC100V
「車内で100Vが使える」のコピーのDC12VからAC100V変換器を試してみました。
150MHzThinkPadが車内で使えるようになりました。
D700をパケットTNCに設定して232Cで繋げるとナビトラ局のメッセージを読み上げてくれます。
また、これで移動運用の際にもSSTV、RTTY等もQRV出来るようになります。
定格出力は130Wです。いろいろ使えるとありますが電源ONの時の電力に注意です。
リモコン機能付きTV等は電源が入るとき定格の約5倍の電力が必要のようです。

DC12V→AC100V 130W

電脳車に! HI

 

耕作


そろそろジャガイモを植える時期です。種芋を手に入れる前に耕しました。
全部ジャガイモにしちゃおうかなぁ.....。

梅の花が満開です。剪定が出来ていません。どうしよう....。
五十肩になってからどうもいろいろ動きが鈍くなっています。腕が上手く上がらなくて落ちても損だしねぇー。
剪定用の大きな脚立でも手に入れようかな....。

[ HAM ]
DX 0局、 JA 1局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)


 [ etc ]
◎ 回線もADSLになりましたのでフォトプリントサービスのインタ-ネット注文を試してみました。
600万画素デジカメデータ20枚を一度にアップしてみました。
心配することもなくスムーズにアップ出来ました。ISDNで10枚試したことがありますが途中で止まったりして困った。
受け取りを指定した店から2時間後に出来ましたとTELが入りました。早い。
もっとも、もう店は閉店時間を過ぎているため明日の開店時間より受け取れますのご案内でした。0.035K/枚。
◎ 自治会の行事の写真(35mmフイルム25枚撮り)をスピード仕上げの現像同時プリントに出しました。
45分後には仕上がりました。現像+プリント=1.25K。
酒屋さんの翌日仕上げに頼むとフイルム1本が現像プリント込みで0.598Kです。
◎ 全部有効な写真で翌日仕上がりでOKならフイルム代金入れても酒屋さんのプリント代金が一番安いかなぁ。

シャックのテレビがとうとう駄目になりました。
大型電気店に行って一番安い14インチを求めてきました。
(本体9.2K+リサイクル法2.7K+運搬費0.5K)+消費税=13.02Kでした。
壊れたTVの処理に全体の約26パーセントもかかった。
長持ちするか使ってみないと分かりませんが他は大変満足な9.2Kとは思えまないものでした。
ゴミ処理問題からみても後は長持ちしてください。HI HI

http://jm1oop.dyn.to/ のダイナミックDNSアカウントサイトが最近不安定な状況が続いているのでさてと思っておりましたが、
ADSLで交換したルーターにダイナミックDNSアカウント更新機能が付いていました。
この際新しいアカウントを取得することにしました。二つ取得しました。
http://jm1oop.ddo.jp/ と http://www.jm1oop.mydns.jp/ です。HI
これに合わせて、サーバーのファイルの変更作業が必要になります。
まあ自宅サーバーですから容量を気にする必要はないので専用フォルダを作って少しずつ移行することにします。

ルーターが新しくなってひとつ面倒なことがLAN側のクライアントに自宅のグローバルアドレスを入れてもサーバーにアクセス出来ない。
アクセス出来ないと分からなかったこととダイナミックDNSアカウントサイトの不調が加わって?の坩堝にはまっていた。
ルーターのHPに行って見ると同様なことが書いてありました。ローカルにテストをお願いすることに...。
しかし、更新の度お願いするわけに行きません。何か良い方法ないものかと思っておりましたら...。
ありましたありました。外部のプロキシサーバーを利用することで自分が見えることが分かりました。
その度プラウダの設定(接続:LANの設定)変更が必要になりますが、確認後設定を戻せばOKです。忘れないようにしないと..。 HI HI


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening