(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

eQSOの初体験
インターネット電話(無料電話)を試したことがありますがしりつぼみで終わっておりました。
が、最近インターネット上でQSOが盛んに行われているようです。
某MLで、また、ハムフェアーブースでeQSOを利用したQSO等が紹介されておりました。
???でしたが先ずはソフトのD/Lとインストールの方法をブースで教えてもらいました。
D/Lはしたのですが?のところもあり、また、興味も今一で、そのままになっていたのです。
が、ちょっと興味が...出てきました。まず実際にQSOを試してみることにしました。
某MLで実験しているサーバーに接続してみましたが接続されている方、また接続されてくる方が偶々居ないので今回はパス。
モニターを眺めていると伊豆大島で無線機とリンクしていると思われる表示があります。
早速接続してコールしてみますと応答がありました(ウフフ)。なんと相手方(7K1FHJ)は430MHzハンディ機からの応答でした。
何がなんだか???ですが嬉しいやらびっくりするやらの初eQSOです。
無事初eQSO終了。次も、相手方は無線機で待機していると思われるルームへ接続してコールすると...直ぐ応答がありました。
またまた、びっくりです相手方(JA4TSF)は走行中のモービル(144MHz)からの応答でした。
サーバーは1エリアで運用している方のものを利用されているそうです。ふむふむ??? HI HI。
さらにパソコンの前で待機されて居る方とお二方(JN4RFP、JK2CCF)とQSO頂きました。
VY VY TNX FBな体験をさせて頂きました。

eQSOソフトの起動

モニター全世界のサーバーが見える

サーバーへ接続しQSOの開始 

サーバー&ルームの状況 

何れもDXから呼ばれることもあるそうです。凄い、430MHzハンディ機が2mモービルが世界と繋がっている。
私も出来るなら無線機とリンクを試したいと思っています。
方法は今のところ???です(笑い)。
英語が出来るともっと楽しいですよね。今からでも遅くない英会話勉強するか....とは思いますが....。

[ HAM ]
DX 4局、 JA 4局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
9m釣り竿に手動アンテナチューナーとアンテナアナライザーでテストしています。
そのアンテナを無線機に繋げて試す時間がなかった。

SG239も試してみたかったのですがもう少し後になりそうです。
使い始める前に保証期間が過ぎてしまった。HI HI


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening