(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

ヘリカルホイップ&出力100mW
軒先(2.7mh)にヘリカルホイップ(1.5m DP-HR40)を取り付けました。
アンテナアナライザーで先端の長さを調整し7.020MHz近辺に合わせました。
テストでは快適に動作していると思われます。HI
このアンテナでA1 ClubのOAMに参加して見ることにしました。
今回のキー局(7N4CLI)は17mhのロータリーダイポールでQRVされるようです。
QRP 0.1Wでも拾ってくれそうな気がしましたのでFCZ QRPパワーメータを使い0.1Wに設定。
キー局のシグナルが強く快適に聞こえています。これはいけるぞと思いました。
しかし、パイルになっているとき呼んでも如何しようもありません。
少し静まったとき、?の付いたコールバックがありました。俺だと2回コールを続けて打ち直すと...。
Weak シグナルを拾ってもらえました。レポートは419でした。
ありがとう。うれしいですね。良い耳ですね本当にピックアップありがとう。

FT-107SMを購入したとき(1980)電源はオプションで付けなかった為、外付け電源で今までずっと使っていましたが、
ジャンクのスイッチング電源を見付けましたのでそれを内蔵することにしました。
13.8V 2.2Aでちょっと容量不足、またノイズも心配でしたがテスターで電圧を確認してみると、
フルパワーでもびくともしません。プロ仕様等で余裕のある作りと思われます?。ノイズもOKの様です。
23年振りに上手く収まってすっきりしました。HI HI

ヘリカルホイップ(DP-HR40)

QRP 100mW

ジャンク13.8V 2.2Aスイッチング電源

電源内蔵完了

落花生の収穫

コスモスと金木犀

落花生を収穫しました。早速Xに皮のまま塩で茹でてもらいました。美味しかったです。

コスモスと金木犀が満開です。色鮮やか、良い匂いが庭一杯に広がっています。

[ HAM ]
DX 2局、 JA 9局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
タマネギを苗作りからやって見ようと種を育苗箱に撒いた。上手くいくと良いのですが...。
去年は300本植えましたが今年は同じ面積に500本植えて見ようと計画しています。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening