(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

移動用アンテナの簡易設置
9m釣竿を立てるポール受け台と角材を組み合わせたタイヤベースがあるのですがそれも大袈裟(面倒 HI)。
ドアの缶ジュース等の受け台に釣竿を差込んで試して見ました(各局も既に利用されているようですが..)。
釣竿のみだと誤って窓を閉めたときに壊すポテンシャルがあるので塩ビパイプを保護用にしてあります。
アンテナアナライザーで先ず同調を取ってパワーを2Wに設定して運用して見ました。GOODでした。

釣竿ANT(PG ANT 90)

シャック

給電部

先端部処理

リグが大袈裟です。簡便運用には小さなQRP機が似合いますね。FT-817 or KX1が良いなぁと..思っています。
コストパフォーマンスなら絶対FT-817と思いますがロマンを感じるならならKX1の方が上でしょう。
両方ともと欲張りたいところですが.....(笑い)。

[ HAM ]
DX 1局、 JA 12局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
12月発売予定のKX1、まだ広告だけですが楽しさが一杯伝わってきます。
単三電池で1〜2W、オプションを付けて312gの重さとか....。
楽しみ代結構高いなとも思うのですが...。どうしようかなぁー....。HI HI


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening