(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

オートアンテナチューナー 
2002ハムフェアーで手に入れたオートアンテナチューナーやっと試してみました。
腐っていないか心配でしたが何事もなく無事動作しました...ホッ。保障期限もう切れてますからね...HI。
普段はAH-3,AH-4で間に合ってというか、さてSG-239をどう使うか決まらないでいた事もあります。
元々SG-239を手にしたのはリグを選ばないといいますか電波を出せば自動チューニングしてくれるまた、ローパワーでも動くです。
さて、試すに当たっても今後どこで使うか?状態です。とりあえず防水ケースには入れないで試してみることにしました。
また、リセット、ホールド等の結線もしないで電源の供給、トランシーバーからの同軸とアンテナ線、グランド線をつなぐ簡便結線にしました。
アンテナは9メーターのグラスファイバー釣竿の先端から垂らした約9メーターのロングワイヤーです。
グランドはこれも簡便に銅板一枚としました。リグはTS-940でパワーは最小に絞って約3〜4Wです。
バターナット比べると信号は落ちノイズが多い。グランドの性でしょう。100円の40mカラー針金カウンターポイズ追加しました。
少し改善。SG-239に電源を入れパワーを入れてみるとリレーがパチャパチャガチャガチャと壊れるかと思うくらいの大きな音です。
床の上ですからもろにリレーの音が響いているようです。無事チューニングが取れました。3.5MHz〜28MHzを試してみました。
14MHzと28MHzはどうもチューニングが上手く取れませんワイヤーの長さの関係でしょうかね。
チューニングされた後のバンド等へのQSYはパチと音がするだけです。メモリーされているんですね。
これは快適ですもっと早く試せば良かった。HI HI。移動用にするか、または、AH-3につながっているループアンテナで使うか?。
他....思案中です。

 SG-239 & 防水ケース

 垂直ワイヤー

結線の様子

グラウンド



[ HAM ]
DX 0局、 JA 7局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
一ヶ月くらいどうも中途半端に咳などがでて困っておりちょっと不安もあり医者に見てもらうことにしました。
受付で相談したところ内科へ行って見てはと、レントゲンで胸を見てらったところ異常なし、のどが少し赤いが特に異常なし...。
安心をもらってきましたが....、咽喉科に見てもらったほうが良かったのかもと...。HI
咳治らないものね.....。HI

畑に入りたいのですがどうもこの陽気ではいけません元気が出ない。入ると畑ぐちゃくちゃになりそうだし。
かみゅが行くだろうと思われるところは除草剤も撒けなかったので草が伸びて見栄え悪いし...。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening