(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

デジタルモードインターフェース
従来使っていたSSTV、PSK31、RTTY等通信用インターフェースが継ぎ足し等で不具合もあり、また、見栄えも悪いので
この際、結線等をすっきりしスマートに運用すべくテクニカル シャック製のインターフェース(DIF-3)を試して見ることにしました。
インターフェース本体DIF-3、トランシーバー(TS-940S、IC-706、FT-100)との結線用ケーブル、
それにPCとのRS232Cケーブル、オーディオケーブルのセットです。
後、PC(VALUESTAR)にはRS232Cが付いていないのでHam Radio Deluxeで使った変換ケーブル(UC-SGT)を使います。
まだ、試す時間が余りなかったのですがTS-940Sに繋げてMMTTY、HALPSK31等で試験した範囲では良い感じです。
只、先にリグに電源が入っているとPC立ち上げ時送信になったり、PCのスタンバイ状態から復帰するとき送信になります。
これから、少しづつ試して行きたいと思います。

 旧インターフェース

 DIF-3 トランシーバー側 

 PC側

 RS232C-USB変換

インターフェース、ケーブル自分で作るのも良いのですが
秋葉に行ってコネクタ等を見つけるのも大変だし、半田付け作業も最近容易ではなくなりました。
ジャンク部品が色々あってそれをいじる時期が来ると楽しみにしているにですが使うときは来ないのかも..
そのときは来てもいじれない....淋しい事考えてはいけないね..... HI。

[ HAM ]
DX 0局、 JA 61局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
テレコムQSOパーティのステッカー貰うのが途切れないようQRVしました。HI
後、A1クラブのコンテストを少し楽しみました。ルールがちょっと楽しい。
QRNが少し多くて困りました。最近ノイズがどうも増えました。これからとか良い時にレベルが上がる。HI HI

最近、縦振りキー操作が不安定になってきた、手が動かなかったり手が動いているときは言葉が出てこなかったり... HI。
Xと本屋さんに行くと頭脳体操の本が何冊か店頭に出ていて、それを見てこれを買っていって訓練してと....。HI HI

代引きで通信等インターフェースをお願いしたのですが郵便屋さんの手渡し確認はびっくりするほど念入りでした。
相手先、頼んだ商品名に間違いないか、受取人は本当に貴方か等々何回も確認し、私がお金を受け取り、貴方がこの品物を
受け取ったらもう私には戻せませんと....うんこれなら怪しい商品を受け取ってしまったって事故は起きにくいな..
郵便屋さんの確認作業が妙に嬉しくなってありがとうありがとうと何回も言ってしまった。HI


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening