(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

室内アンテナ
寝床からQRVのため急遽室内にアンテナを張りました(平屋)。
Xからは掃除が出来ない何時撤去するのかとお叱りを受けましたが朝には片付けるからと約束して。HI
手動アンテナチューナーのHOTに有り合せの約13〜14mのワイヤーをGNDからはカウンターポイズのつもりで
有り合せの適当な長さのワイヤーを廊下に這わせました。希望QRV周波数は7MHz。
SWRは3以上でそれからはどうも落ちません。Zも0に近いか高い方かで電波は出せないなぁ。
思い切ってHOT先端とGND先端を繋げてループ状にしてみるとあら不思議SWRは1、Zは50オーム近辺に万歳。
早速ワッチ聞こえる聞こえるちょっと転寝、あれいけない撤収の前にQSOしないととあせってダイヤルを回すとプッツン?。
電池切れです。電池運用2.5ワットでQSO試したかったのですが時間がありません。やむを得ずAC電源をセットし
出力約5ワットで7から559を2から599のレポートを頂きました。あー面白かった....で撤収となりました。

  臨時 寝床シャック

  LWホットの先端とGND先端を結ぶ

 隣町の花火大会

栗の収穫

隣町の花火を見に行きました。今年の夏最初で最後の花火観賞でした。

栗の収穫初物です。一回目の収穫でバケツにいっぱいでした。今年は豊作の年のようです。

[ HAM ]
DX 1局、 JA5局でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
縦振りで長点が2つ以上繋がると1つ目のツーが切れません、キーが上がってこないで困っています。
何が悪いのでしょう?。(笑い)

台風で自慢のひまわりが殆ど倒れてしまった(ひまわりが倒れたくらいで良かったのですが)。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening