(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

オートアンテナチューナー(SG-239) その後
新製品情報に内蔵電池で動作のアンテナチューナー(SG-211)が載っていました。
ポータブルリグに最適です。いいなぁSG-239と交換してもらえないだろうかと....HI HI。
まてよ、SG-239だって電池で動くのではと試して見ました。
リグは勿論電池動作のポータブル機、アンテナは9m釣竿に這わせた電話線用の銅線です。
ラジアルはリボンフィーダ(バターナットのラジアルキットSTR-2)を丸めたものを使いました。
3.5MHz、7MHz、14MHz、18MHz、21MHz.、24MHzと同調が取れました。
一度同調が取れるとバンド毎ちょんとキーを叩けばパチッと一回リレーの音がするだけです。
周波数毎整合状態を記憶してるんですね。電池動作で快適です。
使ったアルカリ乾電池はアンテナアナライザーに入っていたもので新品ではありません。
電圧は10V近くに下がっても動いていました。

SG-239 乾電池動作

 リグ 内蔵電池動作

 STR-2

ANTは9m釣竿に被覆銅線を這わせた

適宜バックに入れて簡便移動やって見たいと思います。

[ HAM ]
DX 1局、 JA 12局でした。
(モービル:  DX 1局、 JA 3局)

 [ etc ]
法事(父17回忌、母13回忌)を無事終了することが出来ました....。

畑にはブロッコリー、メキャベツ、キャベツ等苗を植えました。
後、ホウレン草の種を撒きたいと思います。

ATAS-100の簡便コントローラの作成記事がMLに流れていました。試して見たいと思います。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening