(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

2m 5/8λ2段GP その後
レストアした144MHz用5/8λ2段GP(DP-22H)を設置しました。
天候も悪く屋根の上に乗るのはやめにして高さ約3mの軒先に設置となりました。
144.100でSWRは約1.3、インピーダンスは約45Ωでした(by MFJ-259)。出力約10W。
19局と CWでQSO、2エリアは名古屋、1エリアは茨城でした。充分なQRV時間ではありませんでしたが満足でした。
25年前の残骸アンテナの、レストアでのQSO、VY FBでした。HI HI
テレビアンテナくらいの高さにすればもう少し良いかもしれませんね?。

  144MHz用5/8λ2段GPの設置

金木犀

コスモス・ひまわりの処理

 柿の収穫

金木犀が見事に満開で良い香りが漂いました。見事な花も台風22号で全部散ってしまいました。

台風が来る前にとコスモス、ひまわりを取りました。写真のような山が3つほど出来た。HI HI
どう処理しますか.....。HI HI

小さな柿の木に実が鈴なりで大収穫でした。なかなか上品な味で結構でした。去年は確か収穫1個でした。

[ HAM ]
DX 2局、 JA 46局、[QRP運用0局] でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

 [ etc ]
トイレの電球が切れたのでさて、100均店に行って見るか電気屋さんにするか。
Xからは、100均店のものでは寿命が短いだろうからちゃんと電気屋さんで買ってと言われたのですが...、
近くのスーパーに寄ってみると150円位します。100均店ではもしかしたら2個で100円という事もあるかも知れないと..
100均店に行って見るとメーカー品が1個100円でした。これはいい、Xも電気屋さんで求めたものと思うでしょうね。HI
100均工具も楽しいですね。D.I.Y店に行く前に先ず100均店に行って見るのが良いですね。
使った後の手入れさえそれなりにしておけばちょっと使うには充分と思います。
今必要ないけど、ひとつあってもいいなぁと思うものは案外と商品の回転が速いので
見つけたら無くならない内に手にしておくのがいいのかなと...。2,3個手にした。HI

Xと湯本の立ち寄り湯に行ってきました。家で飲み物食べ物準備し持込み1000円で楽しめました。
目的地まで渋滞がなければ1時間も掛からないところですが2時間以上もも掛かりました。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening