(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

1.9MHz Whip
ビニールリード線(外皮1.1Φ、銅線0.4Φ)を108回(コイルボビン=1.5Lペットボトル)、
上エレメント1,265mm、下エレメント8,120mm、「ペットボトル+コイル+上下エレメント=約150g」
アース銅板(360×790mm t=0.4)+自転車、アンテナアナライザー表示値 SWR2.5、インピーダンス約100Ωです。
ホイップは9mグラスファイバー釣竿を利用しています。1stQSOはJR7KGE局、19:12 1.909MHz my559 his599
リグ(FT−817)は電池運用で出力は2.5W、チューナー無し同軸直結でした。うまく電波乗っているみたい?。HI HI
まだ庭でしか試していません。シャックと変わらないノイズの中なのでノイズの少ないところに移動したいと思います。
それには釣竿を簡便に立てる方法を考える必要があります。釣竿ケースか塩ビパイプを自転車に取り付けようと思います。
それとアースですが銅板を丸めれば自転車に乗ることは乗りそうですがもっと簡便なアースを試してみたいと思います。

  1.9MHz whip

コイル部 ペットボトル1.5L

アナライザ 1.909MHz

アース銅板(360×790mm t=0.4) 



[ HAM ]
DX 0局、 JA 3局、[QRP運用1局] でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

ロールコール参加 [A1club]

 [ etc ]
大井町ひょうたんまつりでしたが今年は会場にも行けませんでした。花火の音を聞いただけで終わった。

大井町災害ボランティア(アマチュア無線)の打ち合わせがありました。

かぼちゃを収穫しました。Xが通常買ってくる大きさの5倍ありました。

ウオーミングアップをしてからでないとキーを打てません。ひどい符号です。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening