(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

テスターリード線の断線
TS-940Sのカバーを開けて周波数ディスプレイ(表示不良)部を1ヶ月ばかり、ただ眺めていました。
そろそろどうにかしてみるかと周波数ディスプレイ部を取り出してテスタで先ず当たってみることにしました。
基板の端子電圧を見るべくテスター棒を当ててみますが電圧を確認できません。
あれ電源が供給されていないのか?。ディスプレイ部の不良ではないのか??。
リグの前を少し持ち上げてストンと数回落としてみると表示されました。うん?。ディスプレイ部ではないのか???
テスターで再度当たってみると電圧が出ていません。そんな馬鹿な、益々????。まてよテスタが可笑しいぞ。
テスターを良く調べてみましたらテスター棒のリード線が切れていた(ハハハ)。38年間使って来たテスターこんなこと初めてです。
リード線が切れていたなんてリード線に応力などかかっていない状態と思うのですが..。最近は殆ど出番も無かったし..。
切断面を見てみると最近まで2〜3本しかつながっていなかったようだ。まあ何とも不思議です。

  周波数ディスプレイ部の取り出し

表示された?

テスターリード線の断線

  サツマイモのつる

ディスプレイ部を叩いても表示が消えません。直ったと云う事でもないですがさてどうしましょう。
原因(半田劣化による半断線等)は周波数ディスプレイ部分では無い可能性が大です?。
表示不良がまた起きるまで何もしないで元に戻すか、半田し直しをやって戻すか....思案中HI HI。

サツマイモのつるが延びてきました順調にイモが育っているのかな?。

[ HAM ]
DX 0局、 JA 8局、[QRP運用0局] でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

ロールコール参加 A1club OAM」、[2mCW]


 [ etc ]
マキノキの刈り込みを1ヶ月半前にやったばかりですが又芽が出てきましたこれを綺麗だと眺めていると
次の刈り込みが大変になりそうなので芽の刈り込みを実施しました。

畑の大部分を耕運機で歩きました。小さい耕耘機ですから中々進まず大変でした。

QSLカード受領入力2/3まで進んだ。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening