(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

掃除機
Xから掃除機が変な音がする見て欲しい旨。おまえの使い方が悪い位の返事をし....
さらにパワーブラシを止めて使うかパワーブラシのない汎用の吸い込み口を使ってみたらと..。
その後2週間位経って、汎用の吸い込み口は普段使っている口の半分以下と小さく掃除した気にならない掃除機を買ってと...。
どれどれと掃除機を操作しパワーブラシをオンすると嫌な音がオフだとブラシで吸い込みが悪くスイスイとゴミを吸ってくれません。
ショップに行く用もあったので吸い込み口に付いて尋ねると専用のタイプでないと駄目で取り寄せの必要ありまた価格もそれなりと..。
いっそのこと買いなおすかと陳列棚をくるりと眺めてみる同タイプだと30K\以上もする。キリは70K\以上も、掃除機も凄い。
まあ、そんなこんなで吸い込み口をばらしてまず点検してみることにしました HI。あれパチンコの玉が出てきた。
さらに、点検して見ましたが可笑しな音が出る原因は他に見当たらないのでゴミを取って組みなおしてみた。
スイッチを入れてみるとあれれ、さらに音が大きくなったような???。再度ブラシのみを詳細に点検してみました。
すると、これかな見付かりました見付かりましたミシンの糸が綺麗に巻きついていました。HI HI
ワッシャーのような大きな抑え板が蓋になっていて見えなかったのです。原因はこれしかないと糸を取って組み直しし、
パワーブラシのスイッチをオンすると変な音は消えブラシが凄い勢いで快適に回っています。バンザイ。
Xも満足のようです。良かった良かった。何事も三現主義(現場、現実、現物を調べて対策する)、これが基本ですね。
どんな仕事でも仕事のときは三現主義でと思うのですが、何処でも何事にもですね。(=⌒▽⌒=)

  吸い込み口

  吸い込み口をばらしたら右上のパチンコ玉が

  ミシン糸が巻きついていた

  ミシン糸 と パチンコ玉


[ HAM ]
DX 10局、 JA 6局、[QRP運用0局] でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

ロールコール参加 A1club OAM」、[2mCW]


 [ etc ]
タマネギの苗1本に9円もだし手に入れた後で分かったことですが1本1円以下で分けていた苗屋さんがあった。HI

昔のフィルムネガから写真をスキャナーで取り込むのは中々面倒です。写真屋さんに頼んでみたところ。
フィルム1本410円でCD-Rになった来た。大切な写真、まあ頼んでもいいかな.....。

XPでナビトラを動かせず休止していたのですがJA1RPQ局からアドバイスを頂いたので近日再開の予定です。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening